ルノー メガーヌ ルノー・スポール 試乗レポート(1/2)

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 試乗レポート
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール 画像ギャラリーはこちら

選択肢は「左ハンドル+6速MT」1択のみという超硬派仕様!

ルノー メガーヌ ルノー・スポール

ルノーというと、フランスでコンパクトカーを中心にしたクルマ造りを得意としている自動車メーカー、と思っている人が多い。

ところが、ルノーはモータースポーツの世界ではトップブランドの顔も持っているのだ。

例えば、ターボ技術は1970年代からルノーがスポーツカーレースで使用、F1マシンにターボを導入したのもルノーだし、ターボカーで初めてF1で優勝したのもルノーだった。

70年代からルノーはF1チームだけでなくエンジン供給でF1に関わってきている。

そのルノーのモータースポーツで得たノウハウを活かした市販車が「ルノー・スポール」なのだ。

そして、ルノー・スポールの最新モデルが今回ご紹介する「メガーヌ ルノー・スポール」である。

ルノー・スポールは、メガーヌ以外にもコンパクトカーの「ルーテシア」、スモールカーの「トゥインゴ」ベースのクルマも存在する。

ルノー メガーヌ ルノー・スポール

メガーヌ ルノー・スポールのボディサイズは、全長4,320×全幅1,850×全高1,435mm。全高は120mm高いが長さと幅は日産のフェアレディZに近い。

しかし、室内はフロントシートだけでなく、リアシートもヘッドスペースは身長165cmまでならOK。

3人掛けもできるぐらいに広く、トランクも実用的だ。

スタイリングは、フロントのブラックバンパーとツリ目のヘッドライトが迫力を醸し出している。リアはセンター出しの太いマフラーと小さなリアウインドが独特のスポーツカールックスを演出している。

ボディ各部のエアロパーツは、ルノースポールのF1テクノロジーが活かされている。

最近、メガーヌの5ドアも発売されたが、サイドビューなどは3ドア独自のデザインで、クーペの美しさをアピールしている。

インテリアも、ルノースポールイエローに塗られたエンジン回転計をはじめ、ハンドルのセンターを表すステッチ(レーシングカーで用いられている)、アルミのドリルドペダルとフットレスト、レカロのセミバケットシートも備わる。

その一方で、イエローのシートベルトといったお洒落な装備もある。このあたりが、フランスのセンスの良さだ。

ルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポールルノー メガーヌ ルノー・スポール
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる