ルノー 新型クロスオーバー「キャプチャー」試乗レポート/藤島知子(2/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ルノー 新型クロスオーバー「キャプチャー」試乗レポート/藤島知子
ルノー キャプチャー「ゼン」[ボディカラー:ブルー メディテラネM] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール] ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/エトワールM] 画像ギャラリーはこちら

人の心を捉える大胆な造形にクギ付け

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:ブルー メディテラネM/イヴォワール](手前)ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]

「ルノー キャプチャー」はルノーの新しいデザインコンセプトの第2弾、『Explore(冒険の旅に出る)』をテーマとして生まれたモデル。そのデザインは2013年に登場した4代目ルーテシア同様に、市販車とは思えぬ大胆な造形で描かれている。

大型化したルノーのエンブレムを中心としたフロントフェイスはルーテシアの流れを汲んだ温かみを感じる表情だが、フロントガラスの浅い傾斜、大きな抑揚を与えたボディサイドのパネル、大径ホイールで地面に踏ん張る力強いプロポーションはSUVらしい骨太感に有機的な造形が与えられたもの。最近のルノーはコンセプトカーと市販車のデザインを同じチームが担当しているというのも頷けるところで、人の心を捉えるデザインに並々ならぬ情熱を注ぎこみ、魅力的なモデルを届けたいという意気込みがストレートに伝わってくる。

参りました! ボディカラーの由来ひとつにも情緒的なストーリー

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:(手前)オランジュ ルシヨンM/イヴォワール/(奥)イヴォワール/エトワールM]ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]

中でも、ボディカラーのコーディネートがウマい。最初の展開は、ホワイト系のイヴォワールにブラック系のノワールエトワール、マロン ショコラにオランジュ ルシヨン、ブルー メディテラネという5色で展開。ゼンと呼ばれるベースグレードは単色のボディカラーとなるが、上級仕様のインテンスはアイボリーもしくはブラックのルーフを組み合わせた2トーンカラー仕立てとなる。

ほろ苦いオレンジを思わせるボディカラーは本国では元々『オランジュ アリゾナ』というネーミングで提案されているそう。だが日本では敢えてフランス南部の『ルシオン』の街の赤土色の建物から『オランジュ ルシオン』と名付けられた。色の名前ひとつでフランスの風をもイメージさせてしまうのだから、さすがは情緒豊かな国、フランスのクルマ。思わず『参りました!』と言いたくなってくる。

[次ページに続く]

ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/イヴォワール]ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM/エトワールM]ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:ブルー メディテラネM/イヴォワール]ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:ブルー メディテラネM/エトワールM]ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:イヴォワール/エトワールM]
ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:ノワール エトワールM/イヴォワール]ルノー キャプチャー「インテンス」[ボディカラー:マロン ショコラM/イヴォワール]ルノー キャプチャー「ゼン」[ボディカラー:オランジュ ルシヨンM]ルノー キャプチャー「ゼン」[ボディカラー:ブルー メディテラネM]ルノー キャプチャー「ゼン」[ボディカラー:イヴォワール]

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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