ルノー 新型 ルーテシア R.S.(ルノースポール) 試乗レポート/今井優杏(1/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部・ルノージャポン
ルノー 新型 ルーテシア R.S.(ルノースポール) 試乗レポート/今井優杏
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」(手前)と「R.S. シャシー スポール」(奥) ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・フロント正面 ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リアビュー ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リア正面 ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 18インチブリリアントブラックアロイホイール 画像ギャラリーはこちら

これまでのルノー・スポールの印象をガラッと覆す総合力の高さに驚く

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM]

新型ルーテシアの発売からそれほど待たずして、来る11月14日(木)から新型ルノー ルーテシア ルノー・スポール(以下ルーテシアR.S.)が発売されることが発表された。

・・・が、突然ですが、ルノーという会社にあなたはどんな印象を持っていますでしょうか。

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ]

そりゃあまあよっぽどのクルマ音痴じゃなければ誰もが知ってるフランスあたりの自動車メーカー、だけど最近はなんとなくけったいなクルマばっかり出してたあの会社でしょ、というのがざっくばらんな近年ルノー(市販車部門)へのイメージだと思うのだけど如何でしょうか(忌憚のなさすぎる意見ですみません)。

もしくは熱烈なモータースポーツファンであれば、やはり印象はセバスチャン・ベッテルの活躍が目覚ましすぎるF1あたりに集中するのかもしれないけれど、実際、市販自動車の観点からいえば、ここのところのルノーはわざわざ『え、そのクルマ私ら業界寄りの人間からしたらめっちゃカッコエエけど、決して一般ウケしなさそう……』なんて心配になっちゃうほどニッチ市場へ向けたモデルラインナップ構成を行っていた感じ(例えば、ゴルディーニをゴリ推し!とか)。

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] フロント周り

だいいち、実際にクルマを選んでいる肝心なルノーユーザー側さえも『へえ自分ルノー乗ってるんや~ふ~ん』みたいなある種のクルマヲタからの羨望の眼差しを、どうにも歓迎する向きはあったと思う。

だから新型ルーテシアR.S.に乗ったこれまでのヲタなルノーファン、もしくは3ドアMTモデルしか認めない!なんていうコアなルノー・スポールファンからは、もしかしたら『こんなのルノー・スポールじゃない!』なんて不名誉なブーイングも噴出するかもしれない。

なんでかっていうと、ルーテシアR.S.はこれまでのルノー・スポールの印象をガラッと覆すほどに街乗り性能にも優れた、とにかくとても総合力の高いクルマになっていたからだ。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる