ルノー メガーヌ ルノー・スポール 試乗レポート(2/2)

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 試乗レポート
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「250ps、1,430kg、MT」という組み合わせは十分に速い

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パワーユニットは直列4気筒の2リッターターボ。250馬力、340Nmの性能を発揮する。組み合わされるミッションはマニュアルシフトの6速。これは、日産との共同開発と言われている。

ブレーキはフロントにブレンボ、リアはアメリカのTRW製を装着している。そして、赤いキャリパーが足もとを引き締めている。シャーシもかなり本格スポーツの味付けだ。

「シャーシカップ」と名付けられた足回りは、アンチロールバーやダンパーが大幅に強化された。

さらに、横滑り防止装置(ESP)を3段階のレベルに切り替えられる3モードESPも装備された。これを選択することで、エコ走行からサーキット走行まで、自分でセッティングして走りを楽しめるのだ。RSモニターでブースト圧からブレーキ圧なども知ることが出来る。

マニアックな操作も楽しめるのもルノー・スポールの魅力といえる。

ルノー メガーヌ ルノー・スポール

左ハンドル、レカロのセミバケットシートに身体を沈めポジションをチェックする。

太めのハンドルがレーシーな雰囲気。6速MTのクラッチペダルは反発力もあまり強くなく、渋滞でも何とか乗り切れそうだ。

ミッションのシフトフィールはやや重めだ。メガーヌ ルノー・スポールのアクセルレスポンスは5段階に調節できる。エコな走りからサーキット走行まで好みのアクセルレスポンスが選べるのだ。

最初はノーマルモードを選択する。それでも250馬力、1,430kgの車重、MTという組み合わせは十分に速い。かなり俊敏なアクセルの動きにもクルマはしっかりと反応する。

硬い乗り心地と重いハンドルはやはりスポーツカー

ルノー メガーヌ ルノー・スポール
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1,500回転からでもレスポンスが良いので、頻繁にシフトしなくても十分に速い。100km/h、6速ギアは2,200回転と低めなので高速燃費も良さそうだ。

スポーツサスペンションの乗り心地は常に硬め。キツめの上下動が絶えない。スポーツモデルに乗っているという実感を味わわせてくれる。

コーナーでは直進性が強く、切り込むにはかなり重めのハンドルと戦わなければならない。このあたりのセッティングはF1からの血を受け継いだスポーツカーらしい部分だ。コーナリングはマシンとの勝負でもある。

なにしろ、チューンしたメガーヌ ルノー・スポールは最近、ニュルブルクリンクのフルコースで、FF車の最速タイムをたたき出したというのだ。それだけポテンシャルの高いモデルといえる。

その一方で、実用的なリアシートやラゲッジスペースも備えている。

メガーヌ ルノー・スポールは日常の足としても使え、休日にはサーキット走行も楽しめる。1台でクルマの楽しみの両極端を味わえるスポーツカーと言えるだろう。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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