その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~(3/3)

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~
その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ 画像ギャラリーはこちら

ルノー本来の味わいをいちばんに堪能出来るクルマ、メガーヌ

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

このベースグレードの登場で、やっとラインナップを完成させたムードが漂うのは非常に喜ばしい。

なぜならばやはりルノーと言えばカングー…じゃなくて、本来はメガーヌであり、メガーヌこそがルノーの味わいをいちばんに堪能できるモデルであるからだ。

ルノーは2010年からはじまったデザイン戦略「The Cycle Of Life(サイクル・オブ・ライフ)」を掲げて、それを実現するまさにその途中にいる。

これはクルマに出逢ってからの人生を6枚の花びらを持つ花になぞらえたもので、ルノーのラインナップに合わせて展開されるというフランスらしいアムール!なもの。

それぞれのステージに適合するクルマの中で、今は第2弾のキャプチャーまでは発表されているのだが、それ以降はまだコンセプトカーどまりで明らかにはされていない。

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

1.LOVE 恋に落ちて =ルーテシア

2.EXPLORE 出逢った二人は冒険に =キャプチャー

3.FAMILY 家族を持ち

4.WORK よく働き

5.PLAY よく遊び

6.WISDOM やがて知恵を得る

ではメガーヌはどこに当てはまるのか。

実は「どこにも当てはまるし、どこにも当てはまらない」というのが正解。つまりこの6つの人生のステージすべてを網羅しているのだそう。

それほどまでにやはりメガーヌはルノーを代表するクルマなんである。

古くからルノーを愛するユーザーにもオススメ出来る、ルノーの中核を担うに相応しいモデル

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

そういうクルマだからこそ、「素」を楽しめるZENが選択肢に加わったのは大きな意味を持つのではないだろうか。

ZENが初めてのルノー車となる人にはエントリークラスとしての役割をも担うし、またコアなフレンチファンを原点に立ち返らせる、初心忘るべからず的な魅力も兼ね備えていると感じた(特にアシは敢えてこのグレードを選ぶオールドファンすらも生みそうだ)。

つまり、ある意味でほんとうにルノーマニアに響くモデルなのが、このメガーヌ ZENではないかとおもう。

ちなみに言うと、さすが中核を担うモデルだけあって、内装の質感もなかなか。 素顔美人のメガーヌ、それがZENなのだ。

[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二]

※画像をクリックすると、より詳細なルノー メガーヌ ZEN(ゼン)をチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

ルノー メガーヌ ハッチバック「ゼン」[FF] 主要諸元

全長x全幅x全高:4325x1810x1460mm/ホイールベース:2640mm/車両重量:1310kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1197cc/最高出力:132ps(97kW)/5500rpm/最大トルク:20.9kg-m(205N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速エフィシェント デュアル クラッチ/タイヤサイズ:205/55R16/メーカー希望小売価格:2,490,000円[消費税込み]/設定ボディカラー:ブルー マルトM/ブラン ナクレM(特別色:21,600円高)/グリ チタニウムM(新色)

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる