その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~(1/3)

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート~
その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~ 画像ギャラリーはこちら

スパルタン路線に特化し過ぎてて「フツーの」がなかったメガーヌ

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

「いや、だから、普通のはないんですかって聞いてるじゃないですか!」

な〜んて言葉がディーラーで繰り広げられたかどうかは想像の粋を出ないが、何しろ最近のルノージャポンのマニアックなセンスったらない。

本国ではもちろん幅広いレンジが一車種あたりに用意されているのだが、どうしたことか日本だけは導入モデルがやたらめったらスパルタンなのがここのところのルノージャポン チョイスの特徴である。

だってちょっと見てみて下さいよ、今回紹介する「ルノー メガーヌ」のラインナップ一つ見ても、「ZEN」(ゼン)が追加されるその瞬間まで存在したのは、どれも2.0リッターターボのスポーティーな「GT220」だったり(しかもちゃっかりMTまで用意されている)、「GTライン」なんていう専用シャシー&専用17インチホイールを備えた高級グレードだったりした。

極めつけは「ルノー・スポール」(R.S.)なんていう、そのままサーキットに持ち込んだって見劣りしないタイムを叩き出すモデルまであって、なんかカタログ全体が物々しい雰囲気に包まれていたのだ。

3代目メガーヌは2代目の突き抜けた奇抜なルッキングに比べて異様にフツーなのだったが、いやはや、ラインナップはいっこもフツーじゃなかったってオチ。

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

いやいや、Disっているわけではない。モータースポーツ好きとしてはこのセンス、嫌いじゃないですよ、むしろ大好物なことに間違いはない。だってルノーといえばF1やラリーなど、世界のトップカテゴリーに参戦し続けて来た歴史を持つんだもの。

だけど。

だけど市販車までそうなったらちょっと職業柄心配なんである。

どうやらルノージャポンは、濃度の高いフレンチ信者しかコアターゲットと思っていないようなきらいがある。それってはなから顧客を、ルノー側がふるいにかけてるような感じになりません?あまりに本気(マジ)すぎて、ライトなファン層を遠ざけてしまってませんか?と。まあ、勝手な老婆心なんですけども。

1.2リッターターボとDCTの組み合わせはGTラインと同様

その乗り味、「ベテランの芸妓はん」の如し! ~ルノー メガーヌ ZEN(ゼン) 試乗レポート/今井優杏~

そんな私のお星様への夜毎の願い(?)が届いたのか、この度「フツーの」メガーヌが追加された。

それがベースグレードとなる「メガーヌ ZEN」だ。

現在メガーヌにはハッチバックタイプとホイールベースの長いエステートがあるのだが、ZENは前者(ダジャレじゃないですよ)。

全長4.325mm、全幅1.810mm、全高1.460mmという、メガーヌらしい堂々とした横幅になっているものの、リアの短いハッチバックだからこそ、駐車の際などに恩恵を感じる小回りの良さを兼ね備えているのは狭小日本のドライバーとして嬉しい。

パワートレーンは、ハッチバックとエステートにラインナップされている「GTライン」と同じ1.2リッター直噴ターボに6速デュアルクラッチを組み合わせたもの。

それにノーマルのサスペンションを兼ね備え、16インチホイールを履いた優しげな乗り味が最大のウリだ。

[その乗り味はまるで「ベテランの芸妓さん」!?・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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