ルノー 新型 メガーヌ GTライン 1.2ターボ 試乗レポート/今井優杏(2/4)

ルノー 新型 メガーヌ GTライン 1.2ターボ 試乗レポート/今井優杏
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ルノージャポンあげての「スポーツ」推し

ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM](手前)ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]

さらに、ルノーといえばF1やモータースポーツを連想される方も多いと思うが、今年に入ってルノージャポンはルーテシア GT然り、そして今回紹介するメガーヌ GTラインのヒエラルキーのひとつ上位スポーツバージョン、メガーヌ GT220然り、怒濤のようなスポーティー、もしくはスポーツバージョン車の導入を発表し続けていることも追記しておきたい。そんな立て続けにスポーツ系ばっか入れちゃって、これまたどうすんの?! 同社のマーケットシェアを考えれば、それがいかにチャレンジングなことか安易に想像がつくというものだ。

そしてこの、企業あげてマニアック方向にベクトルの矢を向けているという姿勢こそが、『ルノーを選んだユーザーを自動的にクルマ好きに見せてくれる効果』という、嬉しいセルフブランディングに繋がるというわけである。というなが~いイントロデュースで、『とりあえずルノーを選んだら、ちょっと一目置かれるかも知れない権』がゲット出来る仕組みを、まずお解りいただけただろうか?

ルノー メガーヌ ハッチバック GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ルージュ ディナM]

でもこれまでのルノーはリアルにマニアックすぎた。

先述のカングーの4ATや、旧メガーヌ GTラインの2リッター NAエンジンといい、乗ったら楽しいのはわかるけど、燃費面でやや不安が残るようなチョイスが多かった。

しかし昨年ルーテシアに搭載され日本にもお目見えした新エンジン、1.2リッター 直4 直噴ターボであるH5F型+6速デュアルクラッチの組み合わせは時代にフィットしたもので、しかもこれがなかなかにエキサイティングなフィールを持っているものだから、俄然ルノーが『マニアックなが普通にツカえるいいクルマ』のリストに上がって来たのである。ここで新型ルノー メガーヌ GTライン(GT-Line)に話がやっと戻る。

全方位でオイシイ、ルノーからの模範解答

ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]ルノー メガーヌ エステート GTライン[1.2直噴ターボ/ボディカラー:ブラン ナクレM(特別色)]

新型メガーヌ GTライン(GT-Line)は、同メガーヌ RSほどスパルタンでなく、メガーヌ GT220ほど本気すぎない。しかも1.2リッターターボというエコノミー性も兼ね備えているのに加えて、ルーテシア、キャプチャーという既出の同エンジン搭載車の中で最も大きなボディサイズを誇るので、ユーティリティ面も完璧!という、全方位でオイシいパッケージになっている。

さらにルノー メガーヌ GTライン(GT-Line)はそのチューニングをルノースポールが手がけているので、ダウンサイジングターボとはいえ、走り感は存分に楽しめちゃうのである。

というわけで冒頭で述べたように、ルノー メガーヌ GTライン(GT-Line)は、だれにどんな方向から突っ込まれても模範解答が出来るクルマになり得ているわけだ。

あ、ナカミの進化に感動して忘れていたけど、エクステリアデザインも後期型にフェイスリフトされていて、かなりシャープなイケメン顔に変わっている。

[実際の試乗ではどうだったのか・・・続きは次ページへ]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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