ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年モデル] 試乗レポート/森口将之(2/3)

ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年モデル] 試乗レポート/森口将之
ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル]とレポーターの森口将之さん ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

フェイスリフト以外の変更点はわずか

ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル] インテリア

実車を前にしてまず感じたのは、新しい顔が違和感なくフォルムに溶け込んでいること。菱形のエンブレムから左右に伸びる黒いバーはルーテシアに似るものの、ヘッドランプの形状は別物で、メガーヌのスタイリングとバランスが取れている。さすがフランス、違和感はまったくない。

インテリアの造形はマイナーチェンジ前と同じだが、カラーコーディネイトが変わった。従来は黄色だったシートベルト、ステアリングやシフトレバーなどのステッチが赤くなったのだ。インパネにも赤いストライプが入った。

ヴァン・デン・アッカーのデザインは、それ以前のルノーと比べると分かりやすくなったと僕は感じている。テーマカラーをイエローからレッドにスイッチしたメガーヌR.S.のインテリアからも、同じ印象を受けたのだった。

ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル] インテリアルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル] インテリアルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル] インテリアルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル] インテリアルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル] インテリア

「あえて」の6速マニュアルシフトで存在感を強調

ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)]ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル]

メカニズムの変更点はわずかで、フロントブレーキローターがスリットのないプレーンタイプになったぐらい。なので試乗はメガーヌR.S.の魅力を再確認する感じだったのだが、トランスミッションの2ペダル化や駆動系の電子制御化が進む昨今にあって、このクルマの存在感がより強調された結果になった。

265psの最高出力、36.7kgmの最大トルクを発生するエンジンは、3000rpmあたりで加速が勢いづくという、現在のスポーツユニットとしてはメリハリの効いた特性。それをドライバーが手足を動かして回転数を選び、ダイレクトに力を伝える3ペダルの6速MTで操る。クルマに操られるのではなく、ドライバーが操る。スポーツドライビングの真髄がまだ残されているのだ。

右足を踏み込めばグォーッ、緩めればボボボ……という唸りもまた、最近気になる人工的な演出ではなく、スポーツ選手の雄叫びと同じ、生の息吹であることが分かる。だからよけいに気分が乗るのだ。それでいて新型ではアイドリングストップも効くようになった。環境対策もレベルアップしているというわけだ。

[次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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