ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[2013年モデル]試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[2013年モデル]試乗レポート/渡辺陽一郎
ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[ボディカラー:ブルー マルト] ルノー メガーヌ エステート GTライン ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・フロント正面 ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・サイドビュー ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・リア正面 ルノー メガーヌ エステート GTライン ヘッドランプ周り ルノー メガーヌ エステート GTライン フロントノーズ周り ルノー メガーヌ エステート GTライン リアコンビランプ周り ルノー メガーヌ エステート GTライン 205/50R17タイヤ+アルミホイール ルノー メガーヌ エステート GTライン 2.0リッター直4 DOHC 16V ガソリンエンジン ルノー メガーヌ エステート GTライン インテリア・インパネ周り 画像ギャラリーはこちら

知ってるようで知らない「ルノー」の中核モデル

ルノー メガーヌ エステート GTライン リアコンビランプ周り

日本市場ではまだまだニッチな存在のフランス・ルノーだが、欧州では同社の中核を担う重要な戦略モデルとされる「メガーヌ」シリーズ。そのメガーヌに追加されたワゴンモデル「ルノー メガーヌ エステート GTライン」に、自動車ライターの渡辺陽一郎氏が試乗した。一大勢力「VWゴルフ」シリーズが強い存在感を示すCセグメントで、メガーヌはどのような特長をみせてくれるのか。

知っているようで、意外に知らない。ルノーは日産と業務提携を結んでいるメーカーでもあり、認知度は決して低くないと思う。しかし、具体的にどのような車種が用意されているかは、意外に知られていない。街中で見かけるルノーも、大半が背の高いミニバン風のカングー。販売面でもカングーが圧倒的に多いという。派生車種が売れ筋なわけだ。

ならば本来の主力車種は何かといえば、Cセグメントの「メガーヌ」になる。

「メガーヌ? う~ん、どんなクルマだったかな…」。

ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・フロント正面ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[ボディカラー:ブルー マルト]ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・サイドビュールノー メガーヌ エステート GTラインルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・リア正面

情けないことに私自身、メガーヌと聞いて頭に思い浮かんだのは、黄色い3ドアボディの「メガーヌ ルノースポール」(R.S.)だった。これは文字どおりのスポーティモデルで、メガーヌの本流ではない。

本流になるのは5ドアハッチバックだが、今回試乗したのは、「メガーヌ エステート GTライン」。これまたマニアック。メガーヌのエステート(ワゴン)となる。

そのフロントマスクに「ルノーだぜいっ!」という強い主張はない

ルノー メガーヌ エステート GTライン ヘッドランプ周り

外観を横から見ると、少し丸みがあっていかにも欧州車風。伸びやかで悪くないよね、と思ったが、フロントマスクを見て、印象に残らない理由が分かった。シトロエンのような髭はなく、プジョーと違って大きな口も開けていない。もちろんメルセデスベンツやBMWのような象徴的なグリルでもない。鼻先にルノーのエンブレムは付いているが、「ルノーだぜいっ!」という主張はない。ごく普通の顔だ。

ちなみに日本における2012年のルノー車の登録台数は3108台。フォルクスワーゲンの6%にとどまる。なるほどなぁと、日本での売れ行きに何となく納得しつつ、運転席に乗り込んだ。

[次ページへ続く]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌエステートの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌエステートのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌエステートの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌエステートの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌエステートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる