2つの“ルノー・スポール”が新たに登場!ルノー メガーヌ ルノー・スポール CUP-S/ルーテシア ルノー・スポール トロフィー新型車速報

  • 筆者:
2つの“ルノー・スポール”が新たに登場!ルノー メガーヌ ルノー・スポール CUP-S/ルーテシア ルノー・スポール トロフィー新型車速報
ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー ルノー ルーテシアRSトロフィー 画像ギャラリーはこちら
ルノー ルーテシアRSトロフィー
ルノー ルーテシアRSトロフィールノー メガーヌRS CUP-S

ルノー・ジャポンは9月22日(火)、富士スピードウェイにて、ルノーのスポーツブランド“ルノー・スポール”が冠された2台のスポーツモデル、『メガーヌ ルノー・スポール CUP-S』と『ルーテシア ルノー・スポール トロフィー』を発表した。発売は、『メガーヌ ルノー・スポール CUP-S』が10月30日(金)から、『ルーテシア ルノー・スポール トロフィー』が11月12日(木)から開始となる。

また、10月30日(金)~11月8日(日)の期間、ルーテシア ルノー・スポール トロフィーのみに設定される特別色のブラン ジーヴル ナクレ マットの初回生産分50台の予約注文受付も行う。

販売価格(消費税込)は、『メガーヌ ルノー・スポール CUP-S』が456万円。『ルーテシア ルノー・スポール トロフィー』が329万5000円。

ルノー メガーヌRS CUP-S
ルノー メガーヌRS CUP-S

『メガーヌ ルノー・スポール CUP-S』は、ニュルブルクリンクサーキットでFF市販車最速タイムを更新した「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」の性能を受け継ぐ究極の5シーターモデル。

メガーヌ ルノー・スポール トロフィーRと同じパワートレーンを搭載し、レースやラリーで高い評価を受けるオーリンズ製ダンパー、軽量化に貢献するアクラポヴィッチ製チタンマフラーを装備する本格スポーツモデルでありながら日常での使い勝手も犠牲にすることのない、究極の5シーターモデルとなっている。

ルノー ルーテシアRSトロフィー
ルノー ルーテシアRSトロフィールノー ルーテシアRSトロフィー

もう一台の『ルーテシア ルノー・スポール トロフィー』は、「ルーテシア ルノー・スポール シャシーカップ」のエンジン、シャシー、トランスミッションをはじめ各部の性能を大きく向上させた ルーテシア ルノー・スポールの最高峰モデル。

1.6リッター直4直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力はこれまでより20馬力、最大トルクは20N・m高められ、よりパワフルになっている。

組み合わされるトランスミッションのエフィシエント デュアル クラッチは、制御プログラムやパドルシフトの改良によりシフトスピードが30%速くなる一方、スポーツモードを選択した場合でも街中や一定速度で郊外を走る際のギアの繋がりがスムーズになるよう、プログラムを改良。

また、高速域での安定性を高めるため、フロントを20㎜、リアは10㎜車高を下げているほか、ステアリングのギア比が14.5:1から13.2:1に低められ、操縦性とダイレクト感が向上している。燃費面でも新たにストップ&スタート機能が搭載され、燃費向上に貢献している。

エクステリア及びインテリアでは、「TROPHY」のロゴ入りF1タイプインテークブレードや、サイドプロテクションモール、キッキングプレートなどを採用。ステアリングホイールにはパンチングレザーを採用している。

今回、『ルーテシア ルノー・スポール トロフィー』がグレードに追加されるに伴い、これまであった「ルーテシア ルノー・スポール シャシー カップ」は販売終了。ルーテシア ルノー・スポールのモデルラインアップは、「トロフィー」と「シャシー スポール」の2グレード体制となる。

ルノー メガーヌRS CUP-S

発表会には、特別ゲストとしてF1日本グランプリに参戦するために来日中のF1ドライバー マックス・フェルスタッペン選手(トロロッソ所属)が参加。撮影用に富士スピードウェイのレーシングコースでドライブを行った。

実際にハンドルを握ったルーテシア ルノー・スポール トロフィーについて、「非常にクールなクルマだね。すごくコントロールしやすくて、テクニカルな低速コーナーよりも、高速コーナーを攻めると楽しめる。ブレーキのバランスも取りやすいし、サーキットを攻めるクルマに仕上がっているよ。それでも、一般道でも楽しめる性能を犠牲にしていないところがすごいよね」と、コメントしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる