ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[2013年モデル]試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[2013年モデル]試乗レポート/渡辺陽一郎
ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[ボディカラー:ブルー マルト] ルノー メガーヌ エステート GTライン ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・フロント正面 ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・サイドビュー ルノー メガーヌ エステート GTライン エクステリア・リア正面 ルノー メガーヌ エステート GTライン ヘッドランプ周り ルノー メガーヌ エステート GTライン フロントノーズ周り ルノー メガーヌ エステート GTライン リアコンビランプ周り ルノー メガーヌ エステート GTライン 205/50R17タイヤ+アルミホイール ルノー メガーヌ エステート GTライン 2.0リッター直4 DOHC 16V ガソリンエンジン ルノー メガーヌ エステート GTライン インテリア・インパネ周り 画像ギャラリーはこちら

スポーティな形状だがアタリの柔らかい「癒し系」シート

ルノー メガーヌ エステート GTライン インテリア・インパネ周りルノー メガーヌ エステート GTライン インテリア・フロントシート

そこで「アレッ?」と思ったのがフロントシートの座り心地。GTラインという車名に相応しく、サイドサポートの張り出したバケット風なのだが、当たり方が柔らかく体に馴染む。座面が体に合わせて適度に沈み、スッポリと包んでくれる感じだ。おおげさに言えば、ちょっと「癒し系」な掛け心地だ。

もちろん適切な運転姿勢に調節したが、ドイツ車のように「背筋を伸ばして両脇を引き締めて運転するんだぞ、ほれ、バックレストをもっと立てなさいっ」と、上から目線で押し付ける印象はない。「バックレストの腰の当たり方を調節できるランバーサポートも付けたから、上手に調節してね」と優しい。

「はい、分かりましたマドモアゼル!」と何となく素直な気分になって発進。

アライアンスを生かし「日産の2.0リッターエンジン&CVT」を採用

ルノー メガーヌ エステート GTライン 2.0リッター直4 DOHC 16V ガソリンエンジンルノー メガーヌ エステート GTライン試乗レポート1

エンジンはごく普通の2リッターだ。最高出力は140馬力(6000回転)、最大トルクは19.9kg-m(3750回転)。最近は輸入車といえば最大トルクが25kg-m前後の1.6リッター・ターボとか、35kg-m前後に達する2リッターのクリーンディーゼルターボなどを運転する機会が多いから、普通の運転感覚が妙に懐かしい。

「う~ん、何だか日本車みたいだね」と思ってカタログを見れば、シリンダーの内径/84.0mm×行程/90.1mmの数値は、エクストレイルやセレナが搭載するMR20型と同じ。加速を開始すれば、ATは無段変速式のCVTで、これもエクストレイルと同様の6速マニュアルモード付きだ。

「ルノーに乗ってエンジンとCVTは日産車ですかっ!」と思う半面、別の感慨も沸き上がった。1950年代から60年代にかけて、今はトラックメーカーになった日野が、往年のルノー4CVをノックダウン生産していたからだ。日野はルノーから技術を学んで、4CVと同じくリヤエンジンのコンテッサを開発している。いわば日本車の恩師だ。「日本のメーカーも、恩師に近づけたのかな」とちょっと嬉しくもあった。

日産のMR型とほぼ同じく、2000回転で最大トルクの87%を発揮する設定とあって、運転感覚は扱いやすい。面白みはないが、クセのないエンジンだ。

日本仕様からノーマルタイプが消え、スポーティなGTラインだけが残った

ルノー メガーヌ エステート GTライン 205/50R17タイヤ+アルミホイール

乗り心地は少し硬い。GTラインとのことで、サスペンションは引き締まったタイプ。タイヤも17インチ(205/50R17)を履く。

やや理解しにくいのは、日本で売られるメガーヌには、GTラインしか設定がないこと。ノーマルタイプのサスペンションやタイヤがあってこそのGTラインでしょう。粗い乗り心地ではないから文句を言うほどではないが、先に述べた心地好いシートとのバランスを考えると、ノーマルタイプの足まわりの方が相性は良いのではと思う。

ドイツ車とはまた違う、カラダに馴染む乗り味

ルノー メガーヌ エステート GTライン試乗レポート5ルノー メガーヌ エステート GTライン試乗レポート8

操舵感や走行安定性は良好だ。機敏に向きを変えるタイプではないが、4輪がしっとりと路面に接している感覚。シートと同様、体に馴染む乗り味に仕上げた。

背景には運転席の位置関係もありそう。運転席が前後輪の中央寄りにあるので、ドライバーを中心に旋回する感覚になる。ベースの5ドアに比べると、後輪が60mm後退しているが(エステートの方がホイールベースが60mm長い)、それでも操舵に対するクルマの動きが自然な印象だ。

その代わりデメリットもあり、ホイールベースが2700mmのワゴンとしては、リヤシートの膝先が少々狭い。身長170cmの大人4名が乗車して、リヤシートに座る同乗者の膝先に、握りコブシが2つは入らない。やや腰の落ち込む着座姿勢も気になる。

絶妙に和洋折衷的な運転感覚

ルノー メガーヌ エステート GTライン試乗レポート2ルノー メガーヌ エステート GTライン試乗レポート3

もうひとつ注意点を挙げれば、全幅は1810mmでチト幅広く、サイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げたから、斜め後方の視界もあまり良くない。

それでもこの絶妙に和洋折衷的な運転感覚は印象深い。幼い頃に見た日野製ルノー4CVの淡い記憶ともラップする。

空気みたいで捕らえ所はないけれど、いつも日本のクルマ好きの傍らにいて、じわじわとファンを魅了している。ルノーはそんな存在だと思う。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

ルノー メガーヌ エステート GTライン 主要諸元

ルノー 新型 メガーヌ エステート GTライン[ボディカラー:ブルー マルト]

全長x全幅x全高:4565x1810x1490mm/ホイールベース:2700m/乗車定員:5名/ハンドル:右/車両重量:1380kg/エンジン種類:直4 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1997cc/最高出力:140ps(103kW)/6000rpm/最大トルク:19.9kg-m(195N・m)/3750rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/駆動方式:前輪駆動(FF)/タイヤサイズ:205/50R17/希望小売価格:278.0万円[消費税込み]

ルノー メガーヌ エステート GTライン 荷室(2名乗車時)ルノー メガーヌ エステート GTライン センターコンソール・トランスミッションルノー メガーヌ エステート GTライン インテリア・リアシートルノー メガーヌ エステート GTライン フロントドア・インナールノー メガーヌ エステート GTライン インテリア・運転席コックピット周り
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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