ルノー メガーヌ エステート GT・トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール 試乗レポート/岡本幸一郎(2/2)

ルノー メガーヌ エステート GT・トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール 試乗レポート/岡本幸一郎
ルノー 新型 メガーヌ エステート GT ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗2 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗3 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗4 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗5 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗6 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗7 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗8 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT サーキット試乗9 ルノー 新型 メガーヌ エステート GT エクステリア ルノー 新型 メガーヌ エステート GT リア・エクステリア 画像ギャラリーはこちら

新しいデザインコンセプトを採り入れたトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール(R.S.)

ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) エクステリアルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) リアビュー

ゴルディーニというのは、かつての名エンジニア、アメデ・ゴルディーニ氏の名前であり、彼が手がけたハイパフォーマンスモデルはラリーやサーキットでも大活躍した。同時期にミニのチューンを手がけ、同様にモータースポーツシーンで活躍したジョン・クーパー氏(そう、あの「ミニ・クーパー」の由来だ)や、フィアットのスポーツモデル「アバルト」などと対比されることも多い。

そのゴルディーニの世界観を現代に蘇らせたモデルとして、2010年に最初に登場したのが「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」(R.S.)だった。

そしてこのほどトゥインゴがビッグマイナーチェンジを実施。エクステリアデザインが大きく変わった。

同車は、ルノーの新しいデザインコンセプトを採り入れた最初の市販モデルでもある。ちなみに次期「クリオ」(日本名「ルーテシア」)も、このコンセプトに基づいたデザインが与えられている。

新型トゥインゴの場合、新コンセプトはひし形のエンブレムを強調した横一文字のグリル(というか黒帯)に表現されている。印象的な大型フォグランプの形状などと相まって、従来型のイメージを一変させる斬新なフロントマスクへと見事に変身している。

いっぽうリアには大型のスポイラーが与えられ、コンビネーションランプはボディとテールゲートに分割して設置されるようになった。

こちらは限定車ではなく正規のカタログモデルで登場

ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) フロント・ヘッドランプ・フォグランプルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) リアスポイラー

ボディカラーは、ブルー マルト(青)と写真の新色ブラン グラシエ(白)の2色で、どちらにもゴルディーニの特長であるストライプが配される。良く見るとゴルディーニのGマークが細かくあしらわれていてオシャレだ。ブラン グラシエにはグレーのストライプ、グレー×ブラック レザーステアリングなど専用カラースキームが採用される。

各部にゴルディーニを表すブルーをアクセントとしてあしらったインテリアでは、ピアノ調のエアコン吹き出し口が採用された点が新しい。

さらにメガーヌ ルノー・スポールと同じく、スポーツ走行に関する各種情報を表示する「ルノー・スポール.モニター」が新設定されたのもポイントで、ラジオもBluetooth機能やUSBジャックの付いた新デザインのものに変更された。ちなみにこちらは左ハンドルのみの設定だという。

なおトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールは、限定販売ではなくカタログモデルである。トゥインゴ ルノー・スポール(新型では日本未導入)の上級グレードという扱いで、ゴルディーニのイメージを踏襲したブルーのウェアやグローブ、バッグなどのアイテムも多数揃えられている。興味のある方は、ぜひカタログやWEBサイト等をご覧になっていただきたい。

きびきび感とともに、クラスを超えた安定感を兼ね備える・・・まさにルノー・スポール マジック!

ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) 1.6リッター 直4 DOHC 16Vエンジンルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) サーキット試乗2

エンジンやトランスミッションは同車のフェイズ1から変更はなく、最高出力134psを発生する1.6リッターDOHC自然吸気エンジンを搭載し、5速MTが組み合わされる。

動力性能はそれなりだが、全長はわずか3700mmの車体の重量は1090kgにとどまり、加速力に大きな不満はない。 メガーヌ ルノー・スポールが本格的なスポーティモデルであるのに対し、同車はちょっとクラシカルでカジュアルな雰囲気。エンジンの鼓動がよりダイレクトに伝わってくるし、足まわりやシフトフィールもメガーヌ ルノー・スポールほどは締め上げられていないが、走りは小気味良い。

ちなみに本国では、サーキット指向の「シャシーカップ」と、スポーツ性能と日常域での使い勝手を両立させた「シャシースポール」の2種類の足回りが選べるトゥインゴ ルノー・スポールシリーズだが、ゴルディーニでは後者の仕様が装着されている。

キビキビとし感覚を味わわせてくれながらも、コンパクトカーらしからぬ安定感も身につけているのはさすがルノー・スポール マジック。コントロール幅が広く、限界を超えてからの挙動もマイルドに味付けされている。

今回はサーキットでの試乗に限られたが、日本の山道などで走らせれるとぴったりマッチしそうな、いい意味での手頃な楽しさがある。今度はぜひ公道でもその実力をじっくりと試してみたいところだ。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールの価格は245万円(消費税込み)。個性的なコンパクトカーを好む人にうってつけの、見た目も走りも大いに楽しめる魅力的なフレンチホットハッチである。

ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) 5速MT(ゴルディーニ専用ロゴ入りシフトノブ)ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) ゴルディーニ専用2トーンタコメータールノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) サーキット試乗3ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) サーキット試乗4ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) エクステリア・俯瞰

「ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール(R.S.)」主要諸元

ルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) フロント・エクステリアルノー 新型 トゥインゴ ゴルディーニ ルノースポール(R.S.) フロントシート(ブラック&ブルーレザーシート)

全長x全幅x全高:3700x1690x1460mm/ホイールベース:2365mm/車両重量:1090kg/エンジンタイプ:直4 DOHC 16V/総排気量:1598cc/最高出力:134ps(98kW)/6750rpm/最大トルク:16.3kg-m(160N・m)/4400rpm/トランスミッション:5速MT/ハンドル位置:左/タイヤ:195/40R17/ホイールサイズ:7JX17/駆動方式:FF(前輪駆動)/メーカー希望小売価格:245.0万円[消費税込み]/ボディカラー設定:ブルー マルトM(青)/ブラン グラシエ(白)の2色

◎関連記事:

ルノー 新型 メガーヌ ルノースポール(R.S.) 試乗レポート/岡本幸一郎[2012年8月9日]

ルノー・ジャポン、ルノーメガーヌ エステート GTを限定60台発売[2012年7月12日]

ルノー・ジャポン、新型トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール発売[2012年7月12日]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌエステートの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌエステートのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌエステートの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌエステートの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌエステートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる