autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ルノー ルーテシア 試乗レポート

試乗レポート 2010/4/13 12:03

ルノー ルーテシア 試乗レポート(1/3)

関連: ルノー ルーテシア Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
ルノー ルーテシア 試乗レポート

ビッグマイナーでエクステリアが大幅に変更されたルーテシア

ルノー ルーテシア

日本では「輸入車=ドイツ車」というほど販売比率は圧倒的。少数派のフランス車やイタリア車といったラテン系は、本来は実用車であっても、趣味性の高いクルマというイメージになる。ルーテシアもそんな1台だ。

そしてルノー自体も、欧州ではとてもメジャーなブランドでありながら、あるいはF1での金字塔を打ち立てたのもそう遠くない昔の話でありながらも、日本での認知度はイマイチ。

なんでも1年ほど前の調査では、ルノーと聞いてイメージするものというと、1位がフランス、2位がカルロス・ゴーン社長、3位が日産だったそうだ。本来は真っ先に出てこないといけない、肝心のクルマの印象が薄いのだ・・・。

ルノー ルーテシア
ルノー ルーテシアルノー ルーテシア

そんな状況を打破するのに一役買うかもしれない、今回のルーテシアのビッグマイナーチェンジ。

ガラッと変わった押し出しの強いフロントマスクを見ると、フルモデルチェンジかと思ってしまうほど。

横に回って、さらに後ろに回って眺めると、こちらはそんなに変わっていないが、全体としては、よりモダンになり、車格も上がった印象だ。

全長がカタログ値で実際より35mm伸びているが、これはナンバーブラケットまで含めた数字で、実際には20mm程度の拡大。それでも見た目としては、もっと大きくなったように感じられる。

とにかく従来は超えていなかった4mの壁をわずかに超えたのは事実。1,720mmという全幅はこれまでと変わらず、もともとBセグながら3ナンバー車である点もルーテシアの特徴だ。

ATで219万8,000円、MTで209万8,000円という価格は、ESPの標準装備化を勘案すると、従来の値下げと捉えていいだろう。198万円~というルノーの末弟トゥインゴとの差も小さい。

5速MTモデルの販売が継続されたのも、マニュアル派にはうれしい話だ。

ルノー ルーテシア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー ルーテシア の関連記事

ルノー ルーテシアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー ルーテシア の関連記事をもっと見る

ルノー ルーテシア の関連ニュース

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25