ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」 試乗レポート/渡辺陽一郎
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「パリ」の街並みを想い出させてくれるクルマ

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

外観を眺めるとかなりオシャレ。フェンダーは滑らかに張り出し、ドアパネルの下側は微妙にクビれていて、コンパクトでも存在感がある。フォルクスワーゲン ポロなどは、いかにも「実用車です」という感じだが、ルーテシアには「美しく魅せたい」というメッセージを感じる。

このあたりはグローバル化の中でも失われないフランス車らしさだろう。実用的なコンパクトカーの外観にも、一種の芸術性が込められている。

外観を見ていて思い出したのはパリの街並みで、古いアパートから新しいオフィスビルにまで、デザインへのこだわりを感じた。薬局に入ると店員がキレイなハミングを歌っていて、カフェに入れば弦楽四重奏でビバルディの生演奏。道端ではソプラノサックス/ベース/ハイハットだけで、上手なフュージョンを聴かせていた。

もちろん日本にも伝統ある芸術は多いが、日常生活の中での距離感が違うと思った。

こういった背景も、ルーテシアのデザインに微妙に影響を与えているのだろう。

クラスを超えた快適さを誇るルーテシアのフロントシート

ルノー ルーテシア 特別仕様車「LUTECIA CLAIRE(ルーテシア クレール)」[100台限定・特別仕様車] 試乗レポート/渡辺陽一郎

車内に入ると、ブラックの内装とレッドのアクセントが目を引く。パノラミックルーフは開口部が広く、後席でもオープン感覚を味わえる。

運転席の座り心地はボディサイズの割に快適。サイドサポートが大きめに張り出し、柔らかく仕上げたから体がシートにスッポリと包まれた感覚になる。

ルノー車の特徴として、前席が車両の中心近くに少し後退して位置しており、運転姿勢も比較的自然な仕上がりだ。ひとまわり大きなクルマに乗った感覚になる。

後席空間の広さと高いデザイン性は相反する!?

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その代わり、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)が2600mmに達する割に、後席の足元はあまり広くない。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ少々だ。

ちなみにルーテシアのプラットフォームは、基本部分を日産の「Bプラットフォーム」と共通化している。しかしシートの配置はかなり違う。「Bプラットフォーム」の日産ノートは、全長が4100mm、ホイールベースが2600mmだからルーテシアとほぼ同サイズだが、後席の膝先空間は前述の測り方で握りコブシ2つ半に達する。ルーテシアは前席、ノートは4名乗車時の居住性を重視して開発された。

[1.2リッターで動力性能はどうなの!・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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