ルノー クリオ エステート dCi(ディーゼル・日本未導入モデル) 試乗レポート/森口将之(1/3)

ルノー クリオ エステート dCi(ディーゼル・日本未導入モデル) 試乗レポート/森口将之
RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル] 画像ギャラリーはこちら

知るヒトぞ知る「ルノー ルーテシア」の別バリエーション

RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル]

並行輸入車というジャンルを知っているだろうか。インポーターが輸入していない車種を、別の業者が独自に取り寄せて販売するものだ。

日本は1年間で500万台以上の新車が売れる巨大マーケットだけれど、欧米の主要自動車生産国から地理的に遠く離れているうえに、イギリスとともに少数派の左側通行/右ハンドル。おまけに排出ガス規制や騒音規制など、独自の基準が多い。販売台数の約4割を軽自動車が占めていることを含めて、特殊な市場だ。

だから多くのインポーターは、日本に適した車種を選んで輸入している。当然ながら、本国では買えるのに日本では買えないモデルがある。とくに我が国は、ディーゼルエンジンの排出ガス規制が海外に比べて厳しかったこともあり、日本で販売しているのはメルセデス・ベンツ、BMW、MINIの3ブランドしかない。

日本で買えない「本場ならではの濃いぃ味」を並行輸入で

RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル]RENAULT CLIO ESTATE Dynamique dCi 90(ルノー クリオ エステート ダイナミック dCi 90)[日本未導入・並行輸入・1.5リッターディーゼルモデル]

インターネットが発達した現在は、世界のどの国でどんなクルマが販売されているかは一目瞭然。それらを眺めては日本で買えないジレンマに悩んだユーザーがいるかもしれない。そんな人たちの願いを叶えるのが並行輸入車というわけだ。

その中から今回は「ルノー クリオ エステート 1.5dCi」に乗って、毎年秋に長野県車山高原で行われるフレンチブルーミーティングに参加した。クリオとは「ルーテシア」の本国名。我が国ではハッチバックが販売されているが、欧州にはワゴンボディもある。

「dCi」とは直噴コモンレール式ディーゼルターボのこと。1.5リッターという排気量は、今年登場した「マツダ デミオ」のクリーンディーゼルと同じだ。僕も気がつくと「デミオ ディーゼル」と比べながらドライブしていた。

[1.5ディーゼル対決! デミオとの違いを検証!・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる