autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之

試乗レポート 2014/7/24 13:49

ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之(1/2)

関連: ルノー ルーテシア Text: 森口 将之 Photo: 茂呂幸正
ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之

ルノースポール(R.S.)とGT、その位置付けの違いとは

ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]

古今東西さまざまなクルマが使うGT=グランドツーリングの称号。でもルノーの場合は、他のブランドとはちょっと内容が異なる。

「ルノー メガーヌ」のラインナップを見れば分かるように、最高性能版として君臨しているのは「R.S.」(ルノー・スポール)で、「GT」は2番目。そしてもうひとつ下の「GTライン」を含めて、ルノー・スポール・テクノロジーズ(RST)という組織が開発を担当している。

RSTは市販スポーツモデルを生み出すだけでなく、フォーミュラ・ルノーなどレースやラリーの専用車両も作っており、ルーテシアを含めたワンメイクレースの運営、これらのレースを主役に据えた「ワールド・シリーズbyルノー(WSR)」というイベントの企画と開催も引き受ける。ルノーのスポーツ部門を一手に引き受ける集団なのだ。

ルノーのR.S./GT/GTラインという3車種は、こうした経験をベースに生まれている。他のホットハッチと内容が違うと書いたのはそのためだ。

絶妙な立ち位置に落ち着いた「ルーテシア GT」

ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]

今回上陸した「ルーテシア GT」も、位置付けはメガーヌGT220と似ている。

パワートレインはスタンダードのルーテシアと同じで、1.2リッター 直列4気筒 直噴ターボに6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせた右ハンドルとなるが、シャシーのセッティングはスタンダードとR.S.の中間に収まるような内容だ。

ルーテシア R.S.でおなじみのF-1ウイング風ブレードは装備されないが、R.S.に似た横一線のLEDランプは備えるという顔つきも、GTの位置づけを証明する。ボディ同色のサイドシルのモール、リアスポイラーはR.S.と共通。ただしアルミホイールは専用デザインで、径はスタンダード系最上級のインテンスおよびR.S.のシャシースポールと同じ17インチとなる。

R.S.とは異なるシックな室内空間

ルノー 新型 ルーテシア GT インテリア

インテリアはステアリングとフロントシートがR.S.と同じ形状になり、アルミペダルとパドルシフトが与えられた。スタンダードのECOモードに代わってR.S.ドライブのスイッチが追加されたこともポイント。さらにR.S.ではオレンジだったシートベルトやエアコンルーバー周囲はグレーに塗り替えられた。

装備はR.S.に準じているのに、色彩はかなりシック。こちらはスタンダードとR.S.の中間というより、R.S.に近い感触を落ち着いた雰囲気の中で楽しめるという、独自の方向性を示した空間だった。

[次ページへ続く]

ルノー 新型 ルーテシア GT インテリアルノー 新型 ルーテシア GT インテリアルノー 新型 ルーテシア GT インテリアルノー 新型 ルーテシア GT インテリアルノー 新型 ルーテシア GT インテリア

ルノー ルーテシア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー ルーテシア の関連記事

ルノー ルーテシアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー ルーテシア の関連記事をもっと見る

ルノー ルーテシア の関連ニュース

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26