ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之(1/2)

ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之
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ルノースポール(R.S.)とGT、その位置付けの違いとは

ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]

古今東西さまざまなクルマが使うGT=グランドツーリングの称号。でもルノーの場合は、他のブランドとはちょっと内容が異なる。

「ルノー メガーヌ」のラインナップを見れば分かるように、最高性能版として君臨しているのは「R.S.」(ルノー・スポール)で、「GT」は2番目。そしてもうひとつ下の「GTライン」を含めて、ルノー・スポール・テクノロジーズ(RST)という組織が開発を担当している。

RSTは市販スポーツモデルを生み出すだけでなく、フォーミュラ・ルノーなどレースやラリーの専用車両も作っており、ルーテシアを含めたワンメイクレースの運営、これらのレースを主役に据えた「ワールド・シリーズbyルノー(WSR)」というイベントの企画と開催も引き受ける。ルノーのスポーツ部門を一手に引き受ける集団なのだ。

ルノーのR.S./GT/GTラインという3車種は、こうした経験をベースに生まれている。他のホットハッチと内容が違うと書いたのはそのためだ。

絶妙な立ち位置に落ち着いた「ルーテシア GT」

ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM]

今回上陸した「ルーテシア GT」も、位置付けはメガーヌGT220と似ている。

パワートレインはスタンダードのルーテシアと同じで、1.2リッター 直列4気筒 直噴ターボに6速デュアルクラッチ・トランスミッションを組み合わせた右ハンドルとなるが、シャシーのセッティングはスタンダードとR.S.の中間に収まるような内容だ。

ルーテシア R.S.でおなじみのF-1ウイング風ブレードは装備されないが、R.S.に似た横一線のLEDランプは備えるという顔つきも、GTの位置づけを証明する。ボディ同色のサイドシルのモール、リアスポイラーはR.S.と共通。ただしアルミホイールは専用デザインで、径はスタンダード系最上級のインテンスおよびR.S.のシャシースポールと同じ17インチとなる。

R.S.とは異なるシックな室内空間

ルノー 新型 ルーテシア GT インテリア

インテリアはステアリングとフロントシートがR.S.と同じ形状になり、アルミペダルとパドルシフトが与えられた。スタンダードのECOモードに代わってR.S.ドライブのスイッチが追加されたこともポイント。さらにR.S.ではオレンジだったシートベルトやエアコンルーバー周囲はグレーに塗り替えられた。

装備はR.S.に準じているのに、色彩はかなりシック。こちらはスタンダードとR.S.の中間というより、R.S.に近い感触を落ち着いた雰囲気の中で楽しめるという、独自の方向性を示した空間だった。

[次ページへ続く]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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