ルノー 新型 ルーテシア R.S.(ルノースポール) 試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部・ルノージャポン
ルノー 新型 ルーテシア R.S.(ルノースポール) 試乗レポート/今井優杏
ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー スポール」[ボディカラー:ルージュ フラムM] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」(手前)と「R.S. シャシー スポール」(奥) ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ジョン シリウスM] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・フロント正面 ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リアビュー ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] エクステリア・リア正面 ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 18インチブリリアントブラックアロイホイール 画像ギャラリーはこちら

守備範囲の広さこそ新型ルーテシアR.S.の真骨頂

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 1.6リッター 直噴 DOHCターボ エンジン

ルノー 新型 ルーテシアR.S.のプロフィールを先に紹介すれば、アルミブロックの1,6リッター直噴・直4ターボエンジンは最高出力200ps、最大トルク240Nm。ダウンサイジングされつつも先代の2,0リッター NAエンジンと同出力で、最大トルクは25Nmアップしている。

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」 パドルシフト

また、注目したいのは最大トルクの発生回転数がわずか1,750rpmとなっていることで、これによりべつにサーキットでなくても、街乗りレベルでぶわっと膨らむターボのトルクが実感できるようになっているのがR.S.らしい味付けだ。

組み合わされるトランスミッションは2ペダルの6速EDC(デュアルクラッチ)のみ。パドルシフトとシフトレバーによるシーケンシャルモードでのシフト操作が出来る。マニュアルモードで左パドルを引き続けると複数段のシフトダウンが出来るなど、ルノー・スポールらしいレーシングな演出も盛りだくさんだが、マニュアルモデルは用意されない。

これまでのルーテシア、ひいてはメガーヌ、トゥインゴなどルノーの先代モデルまでのR.S.モデル全体と比較すれば一目瞭然ならぬ『一乗瞭然』、確実にひと世代進んだかのような、ワングレード上がったかのような印象を誰でも容易く抱くことが出来ると思う。

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」[ボディカラー:ブラン グラシエ] 試乗レポート/今井優杏 試乗画像16

単にガチガチではない、単にサーキットを攻めるだけの用途のクルマではない、アクセルペダルをちょっと踏んだだけでぴゅん!と飛び出すようなピーキーな仕上がりではない、つまり街乗りにもしなやかに対応出来るという守備範囲の広さが、新型ルーテシアRSの最大のセールスポイント。

ルノー・スポールさん、とうとうその扉を開けちゃいましたか!って、肩のひとつも叩きたくなる仕上がりだったというわけだから、ブーイングの数以上に新たなファンを獲得することは至極明白だ。

しかし、ただの優等生じゃあない

ルノー 新型 ルーテシア「R.S.(ルノースポール) シャシー カップ」(手前)と「R.S. シャシー スポール」(奥)

う~んこれは困った、ちょっと自分をマニアックに見せたい人は、これから一体何を選べばいいっていうんだろうって心配になっちゃうくらい。

でもご安心を!

一皮剥いたら、やっぱりその中身はちゃんとマニアック祭が開催されてたのだから!

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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