autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ルノー ルーテシア 試乗レポート

試乗レポート 2002/3/12 13:26

ルノー ルーテシア 試乗レポート

関連: ルノー ルーテシア Text: 初芝 均哉 Photo: 鈴木雅雄
ルノー ルーテシア 試乗レポート

フレンチブルーの弾丸。

インパネシート

ビッグマイナーチェンジを受けて3月13日に発売となったルーテシアRS2.0は、部品は50パーセント以上新しくされ、外観もフロント・リアともに一新された。フロントマスクはルノーブランド共通の吊り上がったヘッドランプ、左右に分かれたグリル、バンパー下のエアダムなどを特徴としている。

エンジンをかけ、ギアを1速に入れ走り出す。気持ちがいいのだ。実に気持ちいい加速をしてくれるのである。パワーは169PSだからドッカンとは当然いかないが、1100kgと軽めの車体は、アクセルを踏み込むと軽快なエンジン音とともにバキューンと加速していく。4速、3000rpmで70km/hだが、ここからでも少しアクセルペダルを踏むだけでグーンと加速する。コーナリング時もしっかり路面に張り付いて曲がっていく感覚がいい。

ブレーキのフィールも評価したいポイントだ。径の大きなディスクを採用し、強力なストッピングパワーを確保しているというだけあってスッーと気持ちよく減速しピタッと止まる。姿勢変化をほとんど感じることもない。ブレーキング自体を楽しめるのだ。

十分試乗した後、さあ帰ろうと加速したその時、僕の頭の中であるイメージが湧いた。砂ぼこりを巻き上げながら地面すれすれ飛んでくる弾丸。ブルーのボディカラー、フランス車、弾丸。パッとタイトルがひらめいた。“フレンチブルーの弾丸”。弾丸は止まることはないが、この言葉がこのクルマにピッタリなのではないか、思った。

ルノー ルーテシア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー ルーテシア の関連記事

ルノー ルーテシアの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー ルーテシア の関連記事をもっと見る

ルノー ルーテシア の関連ニュース

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/24~2017/11/24