イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区/2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」[発表会レポート](2/3)

イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区/2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」[発表会レポート]
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 [発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区 画像ギャラリーはこちら

エレガントな真紅に、パリのナイトライフのイメージを重ね合わせる

ルノー・ジャポンのマーケティング部 マネージャー フレデリック・ブレンさんは、キャプチャー アニヴェルセルのルージュ フラム(レッドメタリック)について『パリ9区をイメージした』とストーリーを語る。

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

パリ9区は別名「オペラ区」とも呼ばれ、オペラ座に代表される劇場・コンサートホールや、老舗の高級百貨店などが集まり、パリの中でも特に華やいだエリアだ。

ブレンさんは、キャプチャーのエレガントな真紅のカラーにパリのナイトライフのイメージを重ね合わせた、と説明する。

パリ16区の高級アパルトマンをイメージしたベージュカラー

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

さてもう1色は、ベージュメタリック(ベージュ サンドレ)。上半分にアイボリーホワイトもしくは黒メタリックとの組み合わせを用意した。これは前回の1周年記念限定車「ファースト アニバーサリー エディション」と同様で、各色50台ずつを用意する。

こちらはパリ市西部の高級住宅街、16区をイメージした。古い建物では数百年もの歴史を持つ、パリのアパルトマン(アパート)。その壁色ともマッチする上品なベージュ サンドレというワケだ。

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

もともとルノー キャプチャーは、欧州の若者に向けて開発され、本国でもセグメントNo.1の人気を誇る。アウトドアのレジャーにもマッチするポップな内外装イメージが与えられ、テーマカラーも元気な「オランジュ ルシヨンM」(オレンジ色)。日本でも同様のアクティブなイメージを全面にデビューした。

しかしそんな中、前回の限定車でこのシックなベージュの限定車を出したところ、ルノー・ジャポンが想定する以上の反響を得たという。

ルノー・ジャポンの大極 司社長は『日本では上級モデルからのダウンサイザーが、限定車のフランスらしいエレガントさに着目した』と分析。

今回の限定車でもそうしたフランスらしさ、パリを想わせるコンセプトになったと導入の経緯を語った。

8インチSDナビなどの特別装備分が丸々お得!

[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区
[発表会レポート]2つの限定車「ルノー キャプチャー アニヴェルセル」/イメージしたのは、華やかなパリ9区とブルジョアな16区

しかしキャプチャー アニヴェルセル、色が特別というだけではない。8インチVGAワイド大画面のカロッツェリアSDナビゲーションシステムや、字光式キッキングプレート、専用シート地など、特別装備も追加されている。

それでいて価格は2,692,000円と、ベースモデル「キャプチャー インテンス」のわずか2万円高に抑えられているというのだから驚く。つまり、通常ならおよそ20万円相当のオプション装備分が、ほぼサービスで付いてくる計算になる。

合計200台の限定車だが、今回もまたあっという間に完売してしまうかもしれない。

[昨年は新記録を樹立したルノー・ジャポン!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー キャプチャーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー キャプチャーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー キャプチャーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー キャプチャーの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー キャプチャーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる