autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート

試乗レポート 2016/8/10 15:06

これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート(1/3)

関連: ルノー カングー Text: 山本 シンヤ Photo: 茂呂幸正
これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート

ルノー・ジャポンの販売を支える重要な稼ぎ頭「カングー」、その人気の理由とは

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

ルノー カングーのデビューは1997年、来年で20周年を迎える。日本には2002年に導入され、2007年に現行モデルとなる2代目にフルモデルチェンジ。初代に比べ大きくサイズアップしたものの、ルノー・ジャポンの心配とは裏腹に販売台数はアップ、2009年にはルノー・ジャポンの年間販売台数の約6割を販売している。それ以降も人気は留まることがなく、ここ数年は年間1500台前後の販売を維持しており、ルノー・ジャポンの最量販モデルとなっている。

>>ルノー カングー ゼン 1.2ターボ EDC 画像ギャラリー

日本のミニバンにはない個性と魅力が溢れる1台

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

カングーはなぜ、ここまで人気なのか?

日本のミニバンとは違い、押し出しや力強さではなく、ゆるキャラ的な温かみとカジュアルで遊び心のある個性的な「デザイン」、豪華さとは無縁だが機能的で使い勝手に優れた「ユーティリティ」、ボディサイズの割に広くて開放的な「室内空間」、大容量の「ラゲッジスペース」などが高く評価されている。またミニバンは一般的には、クルマ好きからは「我慢のクルマ」と言われることが多いが、カングーは逆。むしろライフスタイルを豊かにしてくれる「遊びの空間」と言ったコンセプトがウケているのだと思っている。

ちなみにカングーの話をすると「商用車ベースにも関わらず」と言われるがそれは間違い。初代は「クリオ(ルーテシア)」、現行モデルとなる2代目はミニバン「セニック」がベースだ。

ルノー カングー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ルノー カングー の関連記事

ルノー カングーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ルノー カングー の関連記事をもっと見る

ルノー カングー の関連ニュース

ルノー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20