ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(3/3)

ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之
RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[右手前]とRENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[右手前]とRENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロント正面 ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・サイドビュー ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア周り ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア正面 ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

5速MTモデルは時期を遅らせて投入か 

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート画像3/森口将之

そしてパワートレインも変わらない。つまり直4 1.6リッター 自然吸気に4速ATを組み合わせる。マイナーチェンジ前に存在した5速MTは当初のラインナップにはない。ただしルノージャポンによれば、時期は未定ながら追って投入されるとのことだった。

カングーのボディはかなり大きく、4280×1830×1830㎜もある。幅や高さは日産エルグランドに近い。仕立てがシンプルなので、見た目ほど重くはないけれど、それでもウェイトは1460㎏ある。ヨーロッパ車のトレンドで言えば、ターボを装着し、6~7速の自動変速機を組み合わせて、といったところだろう。

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] K4M型1.6リッターエンジンルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 トランスミッションルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 荷室・ラゲッジルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 インテリア・3連式オーバーヘッドボックス

速くはないけど「これでいい」と思わせる、カングーの不思議な魅力

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート画像8/森口将之

確かに高速道路や山道でハイペースをキープしようとすると、アクセル全開になる。ただヨーロッパに比べて最高速度が低く、ゆったり流れている日本では、この程度の力でいいんじゃないの?とも思う。他車の性能が過剰にすぎるんじゃないかと。

それにパワーやトルクを控えめにしているからこそ、背が高いボディなのに足を固めなくて良く、素晴らしい乗り心地を生んでいるとも言える。とにかく当たりが柔らかくて、でもかつての国産高級車のように腰がないわけではなくて、穏やかな上下の動きを要所要所でスーッと収束させるという、カングーワールドそのまま。

開放的なキャビンにはこの乗り心地こそピッタリだと思うし、控えめなパワーやトルクもお似合いじゃないかという気持ちになってしまう。物理的な快適だけではなく、精神的な快適ももたらしてくれるのだ。

見た目とは裏腹な懐の深いハンドリング

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート画像4/森口将之

でも下り坂になれば一転、カングーは俊足になる。

身のこなしはゆったりしていて、外から見ていると相応にロールしているのだが、いきなりグラッとは傾かない、絶妙なチューニング。おかげでまったく不安を感じない。しかも極上の乗り心地を生み出す足は、こういう場面では最上級の接地感を伝えてくる。

太すぎずハイトの高いタイヤのおかげもあって、グリップの状況が手に取るように分かる。力は控えめだから、それ以上の何かは起こらない。与えられたパフォーマンスの範囲内で、最上のドライビングプレジャーをもたらしてくれるのだ。

外見は変わっても、性格はそのまま

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]

周囲のクルマはますますハイスペック化している。でもおかげで、人の気持ちに寄り添ってくるようなカングーの走りが逆に際立っていることを、今回の試乗で教えられた。外見は変わっても、性格は変わらない。これこそがいちばんのニュースかもしれない。

[レポート:森口将之]

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン) 主要諸元

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート画像11/森口将之

全長x全幅x全高:4280x1830x1810mm(※全高はマルチルーフレールを除く)/ホイールベース:2700mm/車両重量:1460kg/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:直4 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1598cc/最高出力:105ps(78kW)/5750rpm/最大トルク:15.1kg-m(148N・m)/3750rpm/トランスミッション:マニュアルモード付プロアクティブ4速AT/タイヤサイズ:195/65R15/車両本体価格:2,348,000円[消費税込み]

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]
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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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