ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(1/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:島村栄二
過去など振り返らないのがフランス流
2013年8月、ルノーのスペースワゴン「カングー」が、フロントマスクの意匠を中心に大きく改良された。日本におけるルノー車で最も売れているという人気モデルのカングーは、新たなデザインをまといどのように生まれ変わったのか。カングーマイナーチェンジモデルを、フランス車など欧州小型車に精通する自動車ライター、森口将之氏がいち早く試乗した。
ヨーロッパ車は顔を変えない。多くのクルマ好きはそう思っているだろう。BMWのキドニーグリルやアルファ・ロメオの盾がそうであるように。それを考えると、ルノーは異色の存在だ。10年ぐらいごとに、フロントマスクをガラッと変えてくるのだから。
もともとフランス人は先進的、前衛的な傾向が強い。そのことが影響しているのかもしれない。以前このブランドのデザイナーが僕の質問に対して、「ルノーは過去を振り返るようなデザインはしません」と断言していたし。
ここでいう「過去を振り返る」とは、いわゆるレトロルックのことを指していたのだが、同じ顔を何十年も続けるという行為は、過去の遺産を受け継いでいるとも言えるわけで、新しモノ好きのフランス人には相容れない流儀なのかもしれない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。