ルノー カングーが「マイメロディ」とコラボ! ~お花屋さんカーで”思いやりの気持ち”をみんなに~
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:オートックワン編集部
オシャレなお花屋さんといえば・・・やっぱり「カングー」が良く似合う!
サンリオの人気キャラクター”マイメロディ”が2015年、誕生40周年を迎えた。これを記念し、移動式花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」イベントが2015年3月3日からスタートする。お花屋さんといえば・・・そう、オシャレなお花屋さんにも良く似合う、フランスのはたらくクルマ「ルノー カングー」が真っ先に浮かぶ方も多いのではないだろうか。そんなカングーを用いて、世界に1台だけのスペシャルなコラボカー『マイメロディ カングー』が誕生した。
「カワイイ」を世界の共通言語にしてきたサンリオのキャラクターたちの中でも、昨年生誕40周年を迎えたハローキティ(1974年11月生まれ)と並び、古くから愛され続けてきたマイメロディ。
「マイメロディの思いやりお花屋さん」には、『大切な人への”思いやりの気持ち”を花とともに心に届けていこう』という40周年のメッセージが込められている。
サンリオが発信し続ける想いとは
このマイメロディの”思いやりの気持ち”に代表されるように、ハローキティや、同じく40周年を迎えた「リトルツインスターズ」(いわゆる”キキ&ララ”)など、サンリオがキャラクターを通じ「静かに」発信し続けているメッセージの数々には、常に人々の愛情や平和への想いが溢れている。折りしも、日本人にとって悲しいニュースが流れたばかりの2月2日。その偶然の巡り合わせに、改めて考えさせられた。
3月3日のスタートに先立ち、まず東京・大崎の「ゲートシティ大崎」(東京都品川区)内アトリウムにて、2月3日(火)より6日(金)までの間、マイメロディ カングーが特別展示される。その後は3月3日(火)日比谷公園噴水広場(東京都千代田区)を皮切りに、3月7日(土)の横浜・赤レンガ倉庫など、全国10ヶ所程度を巡回していく予定だ。各会場ではマイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを各日100個限定で発売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱も用意され、寄付した人には花の種を渡す。もちろん会場にはマイメロディ「本人」も登場する。
[Photo&レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]
この記事にコメントする