ルノー グランセニック 試乗レポート

ルノー グランセニック 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

日本ユーザーのリクエストから正規販売へ

ルノーに限らずフランス車は、ヨーロッパのなかでは以前からワゴンやミニバンに関心が高かった。1930年代には3列シートのクルマをつくっていたほどだ。

ルノーは1984年エスパスというオーバー2Lクラスのミニバンを発表し、ヒット車になった。その後、90年代に入り、セニックという2Lクラスの2列シートミニバンを発表した。これもフランスのユーザーには人気だった。日本にもルノーディーラーから正規輸入された。

今回のグランセニックは、そのセニックのフルチェンジに合わせて登場した3列シートの2Lクラスミニバンだ。昨年秋にフランス本国で発売され、日本のセニックユーザーのリクエストがキッカケで正規販売されることになったのだ。

ルノーはヨーロッパの自動車メーカーのなかでも安全性能の高さで知られている。グランセニックも安全性の高いミニバンなのだ。

ウィッシュやアイシス並の大きさ

ボディサイズは全長が4.5m、全高は1.6mなので、ウィッシュの長さでアイシスの高さを持つイメージ。しかし全幅はアルファードよりも5mmだけ広いというプロポーション。

スタイリングはフロントマスクがルノーの最新ミドルクラスのメガーヌ、リアの垂直ウインドもメガーヌのイメージになる。ただしボディサイズはメガーヌよりも大きく、全体の印象はキュートだ。

インテリアもかなりユニークだ。フロントのインパネはドライバーの前からセンター部分にかけて、速度計やエンジン回転計などが並んでいる。ミッションはインパネシフト。

シートアレンジは2列目は3名分のセパレートシートになる。1脚ずつスライド、リクライニング、折り畳みができる。3列目は左右2名分のシートがある。こちらはワンタッチで床下への収納も可能だ。

また、ルーフはノーマルスチールルーフとダブルガラスサンルーフ仕様がある。

クセのないクルマ

グランセニックのエンジンは4気筒DOHCの2L、133馬力。ミッションはマニュアルシフトモード付の4速ATが組み合わされている。ハンドル位置は右だ。

7人乗りのミニバン、しかもパワーは133馬力、というスペックから、その動力性能はあまり期待していなかった。

Dレンジにシフトしてスタートする。2Lエンジンは2000回転から、トルクが立ち上がり、アクセルレスポンスもよくなる。スタートから動きは思った以上に俊敏さがある。ただしエンジン音も2000回転あたりから大きくなりはじめる。

もっとスポーティに走りたければ、シフトレバーを左に倒し、マニュアルモードを選択すればよい。

サスペンションはややロールに対しての動きは大きいが、このクルマはファミリーユースのミニバン。この程度のソフトさはむしろ必要だろう。クセのないクルマだ。

使い勝手は◎

グランセニックの車両価格はノーマルルーフが279万8250円、ガラスルーフは309万150円だ。2Lクラスのミニバンとして、この価格はウィッシュやアイシスの最上級グレードが230~250万円ということを考えると、決して高すぎることはないと思う。

室内は確実にその2車よりも広いし、なによりも安全性能はヨーロッパの衝突基準をトップクラスで合格しているほどだ。

シートのアレンジも国産ミニバンにはない使い勝手だ。1脚ずつ動かせる2列シート、完全に床下収納できる3列シート、3列シートをフラットにしたときのトノカバー、ダブルガラスルーフは開閉もできる。

とにかく使いやすく、使ってみると楽しくなってしまう装備がいっぱいなのだ。

はじめてミニバンに乗ろうという人もいいが、他社のミニバンに乗り、そろそろ次のクルマを、というミニバンを知っているユーザーは、ぜひ一度、このクルマを見てほしい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー グランセニックの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー グランセニックのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー グランセニックの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー グランセニックの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー グランセニックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる