autoc-one.jp 記事・レポート 新車売れ筋ランキング 新車売れ筋ランキング 2010年3月

新車売れ筋ランキング 2010/4/6 13:24

新車売れ筋ランキング 2010年3月

3月はランク上位の車種に変動があった。まず、リコール問題で大きな話題を呼んだ「トヨタ プリウス」だが、その人気の高さが変わらないことを証明し、1位へ再浮上。2位は、現在プリウスとランキング首位の座を争う「ホンダ フィット」。

そして、注目したいのが3位に「ホンダ CR-Z」がランクインしてきたことだ。

CR-Zは、ホンダのハイブリッドシステム「IMA」と1.5リッターi-VTECエンジンを組み合わせ、力強い加速感と優れた燃費性能を両立した「ハイブリッドスポーツ」モデル。

かつての「CR-X」を彷彿とさせるリアデザインなど、主に40~50代の子離れ層をターゲットとしていたが、発売後の購入者層は20~30代の独身が5割を占めるなど、予想外に若者にも人気のクルマとなっている。また、発売1ヶ月で受注が1万台を超えるなど、国産スポーツカーとして異例と言える程の人気ぶりだ。

国内ではエコカーや減税対象車など、環境に優しくコストの掛からないクルマが人気だが、それだけではなくスポーティな走りなどクルマを純粋に楽しみたいというユーザーニーズが未だあることの表れだろう。

 ホンダ ステップワゴン

 ホンダ インサイト

 トヨタ ウィッシュ

11位  トヨタ ヴィッツ

12位  トヨタ パッソ

13位  スズキ パレット

カーソムリエレポート(0)

14位  トヨタ ヴェルファイア

15位  プジョー 207

カーソムリエレポート(0)

16位  トヨタ ヴォクシー

17位  マツダ デミオ

20位  トヨタ アイシス

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!