autoc-one.jp 記事・レポート 新車売れ筋ランキング 新車売れ筋ランキング 2012年3月

新車売れ筋ランキング 2012/4/9 18:01

新車売れ筋ランキング 2012年3月

Text:

3月の新車売れ筋ランキングは、先月に引き続き「トヨタ アクア」が一位を獲得した。

アクアは発売した1月から3月まで一貫してトップを維持しており、その人気は絶好調に見えるが、2位「ダイハツ ミライース」、3位「ホンダ N BOX」両車との差は縮まってきている。特に3月は僅差で、トップ逆転の可能性もあった。

1位~3位よりやや離された形となった4位は「トヨタ プリウス」。上位3車種が発売されるまではプリウスがトップ独占であったが、ミライースが発売された昨年9月からその座を明け渡している。

5位は「マツダ CX-5」。マツダは今月、このCX-5のみが唯一トップ20にランクインしており、マツダが満を持して発売したフルスカイアクティブと、新世代クリーンディーゼルエンジンがまずはユーザーから高い評価を受けたことの証ともいえる。

6位の「ダイハツ タント」以降は先月とさほど大きく変わらないランキングとなっているが、19位に「スバル BRZ」が入ってきているのが特徴的だ。

当データは見積依頼の集計データであり、実際の販売数と異なるとは言えども、多くの方がBRZに対して購入意欲を高めてきていることは確かだろう。

トヨタの86(ハチロク)は4月発売のため、ランキングに掲載されるとしても来月にはなるが、BRZとの同時ランクインの可能性も出てきた。今後の動向が楽しみな2台だ。

※当ランキングは、インターネットユーザーがオートックワン( http://autoc-one.jp/)の新車見積もりサービスを利用し、見積もりを希望した上位20車種について月単位で集計したものです。当ランキングは、インターネットユーザーの購買プロセスの一環である見積もり依頼を集計指数としているため、実際の購買希望車種の傾向が表れるデータとなっています。

 ダイハツ ミライース

 トヨタ プリウスα

11位  スズキ ワゴンR

12位  ホンダ フリードハイブリッド

13位  ホンダ フィットハイブリッド

14位  ホンダ フィットシャトルハイブリッド

カーソムリエレポート(0)

15位  スズキ アルト

16位  トヨタ ヴィッツ

17位  ホンダ フリード

18位  スバル インプレッサスポーツ

20位  トヨタ カムリハイブリッド

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!