シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート(2/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート
1997年 911 GT1 1950年 356クーペ 1960年 356 B 2000GS カレラGT 1969年 914/8 1954年 550 Spyder 1954年 550 Spyder 1956年 550A Spyder 1956年 550A Spyder 1984年 928 Studie H50 1959年 Schlepper Standard 218 トラクター 1950年 VW ビートル 画像ギャラリーはこちら

ほとんどが走行可能な展示車両

1950年 356クーペ "フェルディナンド

ヨーロッパ内170もの建築事務所からデザインを募り、その中の10社に対してコンペティションを実施した末に決定されたというデザインの新博物館の建屋は、本社に隣接する従業員用駐車場の跡地に丸3年の工期と1億ユーロという費用を掛けて建設されたもの。3本の支柱に支えられて宙に浮いたかのような長さ140m、幅70mに及ぶ5階建てのその建造物は、さながら巨大な宇宙船のような異様の持ち主でもある。

半地下式に掘り下げられたグランドフロアに位置するビストロやミュージアム・ショップ。そして最上階のカンファレンス・ルームやレストランを除いた3フロア分を用いて展示されるのは、およそ80台の展示車両と200点に及ぶという展示品。ちなみに、ポルシェが現在所蔵するコレクションはおよそ400台に達するというのだから、これでもまだほんの一部分が展示をされるに過ぎないという計算になるのだ。

そうした所蔵品の多くは走行可能な状態に整備をしてから展示するというのがポルシェのスタンス。世界各地で行われる歴史的なレースやパレードにも積極的に出展を行い、そうした貸し出し車両が抜けた跡地にはまた別の車両の展示を行うという『ローリング・ミュージアム』のコンセプトを掲げるのも、ここの大きな特徴だ。

1960年 356 B 2000GS カレラGT1969年 914/81954年 550 Spyder1954年 550 Spyder1956年 550A Spyder

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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