autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート

イベントレポート 2009/3/2 21:30

シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート(1/3)

関連: ポルシェ Text: 河村 康彦 Photo: ポルシェ ジャパン
シュトゥットガルト発!ポルシェ ミュージアム緊急レポート

「体育館」から「博物館」へ

1997年 911 GT1

このところの10数年来、販売台数も業績も常に“右肩上がり”の状況が報告され続けてきたポルシェ。それだけに、「このメーカーも立派な博物館をドイツに持っているのだろう」と想像する人も少なくなかったかも知れない。が、そうした期待を抱いた人がシュトゥットガルト郊外にある本社の敷地内に佇むその建屋を訪れたとしたら、正直なところ多くの人が落胆の気持ちを抱いてしまう事は避けられなかっただろう。

何故ならば、そうしたロケーションに1976年から無料公開をされていたこれまでのポルシェ博物館は、まるで小さな集落の小学校体育館のような平屋の建物。駐車場の用意すらなかったそうした施設の中に、まるで肩をすぼめるようにして置かれた20数台の貴重なポルシェ車たちは、せっかく一般公開をされているのにまさに肩身が狭くさえ見えたからだ。

しかし、そうした状況というのはやはりポルシェ自身にとっても忸怩たるものであったに違いない。それは、ついにこのほどグランドオープンとなった新しい博物館を目にすれば誰もが即座に納得する事柄であるはずだ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ の関連記事

ポルシェの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ の関連記事をもっと見る

ポルシェ の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円