“100年も前”からハイブリッド技術を考えていたポルシェの「e-mobility」を読み解く(2/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
“100年も前”からハイブリッド技術を考えていたポルシェの「e-mobility」を読み解く
1900年に発表された世界初のハイブリッド車「ローナーポルシェ」 ポルシェ パナメーラS Eハイブリッド ポルシェ カイエンS Eハイブリッド ポルシェ パナメーラS Eハイブリッド 1900年に発表された世界初のハイブリッド車「ローナーポルシェ」 ポルシェ パナメーラS Eハイブリッド ポルシェ パナメーラS Eハイブリッド ポルシェ カイエンS Eハイブリッド ポルシェ カイエンS Eハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

フラッグシップの918スパイダーやパナメーラ、カイエンにもPHEVを設定

ポルシェ パナメーラS Eハイブリッド

昨今はF1やル・マンなどのモータースポーツでもハイブリッドを使うのが当たり前になってきた。ハイブリッドにはエコカーのイメージが強いが、スピードにおいても重要な役割を演じている。

ブレーキで放出していた膨大な運動エネルギーを電気で回収し、加速時に再び利用するほか、ターボエンジンの高温ガスを利用して排熱回収で蓄電できるのもハイブリッドの特徴だ。ハイブリッドは走りの効率を極限まで高めることが出来るのである。

また、市販車ではハイブリッドに多めのバッテリーを搭載し、電気だけで走れる領域を増やすことが可能なプラグインハイブリッド(PHEV)が増えている。ポルシェのPHEVは「ポルシェe-mobility」コンセプトという大きな概念の元で開発され、「ポルシェ E-ハイブリッド」と命名されている。

フラッグシップであるスーパーカーの918スパイダーやパナメーラ、カイエンは最新のPHEVだ。パナメーラやカイエンのPHEVのキャリパーは綺麗なライム・グリーン(アシッドクリーン)に塗られている。従来式の摩擦ブレーキではなく、回生ブレーキが備わっているということのアピールだろう。

実に良く出来ている、ポルシェのPHEV

ポルシェ パナメーラS Eハイブリッド

ポルシェのPHEVに乗ってみると、実によく出来ている。EVモード、ハイブリッドモード、チャージモードが用意されており、街中ではEVモードで静粛かつトルクフルに走行でき、約50kmもエンジン無しで走れる。うまく加速すると、100km/hまでEVで走行できる。

郊外に出たらハイブリッドモードが便利だ。再び街中に戻るときはチャージモードに切り替え、バッテリーに電気を貯めて走ることも可能だ。

もしも家庭に太陽光発電があるなら、再生可能エネルギーでドライブが出来てしまう。家庭用の水素燃料電池で発電すれば、電気と水素のコンパティブルな関係も実感できるだろう。

未来を担う子供たちにとっては、こうした日常の体験が環境問題の実践的な勉強になるに違いない。

[Text:清水和夫]

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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