フランクフルト・モーターショーに見る電気駆動の未来(2/2)

フランクフルト・モーターショーに見る電気駆動の未来
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VWグループのEVの中核を担うはずの本家アウディは?

アウディ「e-tronクワトロ・コンセプト」アウディ 新型「A4」の「TDI」直噴ターボディーゼルエンジン

それでは「e-tron」で、フォルクスワーゲングループのEVの中核を担うはずの本家アウディは何を出してきたのだろう?

それがズバリ、「e-tronクワトロ・コンセプト」である。

Q5とQ7の中間を埋めるサイズのSUVであり、800Nmと巨大なトルクを誇る。フロント1モーター、リア2モーターという3モーター4WDのEVで、ポルシェ同様に床下にバッテリーを搭載する低重心コンセプト。目指すところはやはりポルシェと多く重なっている。

自慢はなんといっても95kWhの大容量リチウムイオンバッテリーで、500kmの航続距離を達成するという。この「e-tronクワトロ・コンセプト」は2018年の市販化を目指している。

フルモデルチェンジしたアウディ「A4」には期待されたハイブリッドモデルはラインナップされなかった。しかし、コンベンショナルな内燃機関も進化していたので注目したい。

これまで掲げていたダウンサイジングという旗印を、新たに「ライトサイジング(right sizing)」というコンセプトに切り替えた。

新型A4に搭載されるガソリンエンジンの2.0TFSIウルトラは140kW(190ps)の出力を発揮しながら燃費はわずか4.8リッター/100kmだという。実はアウディにはさらにディーゼルエンジンの2.0TDIウルトラがあり、この超低燃費エンジンはわずか3.7リッター/100km、CO2換算で95g/kmとなる。

しかし、フォルクスワーゲン同様にディーゼルの不正問題に揺れており、日本への導入は不透明だ。

今年のフランクフルトショーで最大の注目株は?

ベントレー・ベンテイガベントレー・ベンテイガ

最後に、今年のフランクフルトショーで最大の注目株といえば、やはりベントレー「ベンテイガ」だろう。

2012年に発表されたコンセプトSUV、「EXP9F」と較べると、やや小ぶりになった感は否めないが、それでも5mを越える全長はショーにおける存在感で群を抜いていた。

新開発の6リッターW12ツインターボは900Nmの大トルクもさることながら、大幅な軽量化が施されている。

さらに注目は48Vシステムが搭載されていることだ。これは主にベントレー・ダイナミック・ライドと呼ばれるアクティブロールコントロール機能に使用されていると謳われているが、この高電圧化は今後「ベンテイガ」が市場に流通するに従って追加されるプラグインハイブリッドへの布石であろう。

もちろんディーゼルもラインナップするというアナウンスも聞こえている。約3000万円のプライスタグながら、3000台ほど生産される予定の初期モデルはすでに完売だという。

今後は最高級ハイブリッドSUVとしての新境地を切り開くことが期待される。

[Text:清水和夫]

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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