ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール体験レポート ~ドラテク向上のためのスパルタレッスンに今井優杏が潜入!~(1/3)

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール体験レポート ~ドラテク向上のためのスパルタレッスンに今井優杏が潜入!~
ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール 画像ギャラリーはこちら

ポルシェジャパン主催、ポルシェオーナーのためのドライビング・スクール

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール

もしかしたら自動車業界内のひとや相当なコアファン以外で、コレを知っている人が案外少なかったらいけないので予め言っておくと、実は自動車メーカーは、顧客向けまたは新たな顧客獲得のためのドライビングスクールやファンミーティングを、わりと力を入れて行っている。

国内メーカーも海外メーカーも、おそらく殆どの自動車会社がなにかしら主催していると思って間違いない。

特定の車種のオーナーに呼び掛けてただ集い、珈琲片手に談笑し交流を深める『ミーティング』的なものもあれば、サーキットをひたすら走らせてくれる『ドライビングスクール』もあり、またとにかく燃費走行を教えてくれる『エコドライブスクール』なんてものもあるから、クルマ作りはともかく現在その自動車メーカー、もしくはインポーターがどんなふうに自社のクルマを売りたいか、というところが露呈していて面白いのである。

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール

さて、今回取材に参加したのは、そのメーカー系ドラスクの中でも内容・価格共にトップクラスに君臨するんではないかと思われる、ポルシェジャパン主催のポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール(以下PSDS)である。

PSDSはポルシェオーナーのみが参加できるドラテク向上のための『ポルシェ遣い養成講座』。

その中でもいっとう簡単な、エントリークラスにあたる半日コース、『ウォーム・アップ』に潜入してきた。会場は大磯プリンスホテルの巨大な駐車場である。

ドライビングの基礎を徹底的に叩き込まれる

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール

とはいえ世界のスポーツカー・ポルシェ。「いっとう簡単」のレベルが違う。

PSDSはこのウォーム・アップを底辺として、プレシジョン→パフォーマンス→マスターとステップアップして行けるマジ・スクールで、マスターの先はあのポルシェ・カレラカップ。そう、モータースポーツ実戦にもステップアップが可能なのだ(ちなみにマスターはひたすらサーキットをプロの指導で走りまくるもの。参加もインストラクターが認めないと許されない)。

だから初心者向けとて提供されるメニューも生半可じゃない。ちゃんとマスターに辿り着くまでの『ウォーム・アップ』なのだ。ひとつも甘やかしてくれないのが特徴でもあって、運転に慣れた私でも相当満足する、中身の濃いものだ。

参加者はだいたい8人程度の、至極少人数な3つのグループに分けられ、ドライビングの基礎である走る(スラローム)・止まる(急制動・緊急回避)・曲がる(定常円旋回)を徹底的に叩き込まれる。

「叩き込まれる」なんてちょっと物騒な語感だが、その表現はあながち間違っていないと思う。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ ケイマンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ ケイマンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ ケイマンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ ケイマンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ ケイマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる