autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦 2ページ目

試乗レポート 2011/1/27 21:28

ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦(2/4)

関連: ポルシェ Text: 河村 康彦 Photo: ポルシェジャパン株式会社
ポルシェ 911カレラGTS 試乗レポート/河村康彦

911カレラGTSが狙ったキャラクター像は

ポルシェ 911カレラGTS

「カレラS以上、GT3未満」――

端的に言えば、911カレラGTSはそうしたキャラクターを狙ったモデルと紹介出来る。

後輪駆動モデルながら、これまでは4WDモデルが事実上”占有”してきた44mmのワイドボディを用いる事でより強い迫力をアピール。

さらに、20mmのローダウンシャーシやセンターロック式のホイール、よりダイナミックな造形が採用されたフロント・インテークなどで、”並のカレラ”以上のスポーティさを表現する。

そんなこのモデルが自らを「カレラシリーズの頂点に君臨する1台」と紹介するのは、そのエンジン出力にも根拠がある。

インテーク系に専用チューニングを施す事で、日常域も重視しながらベースのカレラSよりもより高回転・高出力型の性格が与えられたこの心臓の最高出力は408ps。奇しくもそれは、カレラSの385psとGT3の435psのほぼ中間に位置している。

エンジンに火を入れた時点で、同じ3.8リッターという排気量の心臓を積むカレラSに対してより迫力あるサウンドを響かせるのは、911カレラGTSにはスポーツエグゾーストシステムが標準装備されているが故だ。

さらに、同モデルはブラックアルカンターラ基調のインテリアやスポーツシート、パドル付の3本スポークステアリング(PDK車)など、従来のカレラシリーズであればオプション扱いとされる多くのアイテムが標準装備される”豪華バージョン”であるという性格も備えている。

ポルシェ 911カレラGTSポルシェ 911カレラGTSポルシェ 911カレラGTSポルシェ 911カレラGTSポルシェ 911カレラGTS
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ の関連記事

ポルシェの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ の関連記事をもっと見る

ポルシェ の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円