ポルシェ ボクスタースパイダー 海外試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ ボクスタースパイダー 海外試乗レポート
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー 画像ギャラリーはこちら

「カレラGT」を彷彿とさせる新造形のリアビュー

ポルシェ ボクスタースパイダー  ロサンゼルスオートショー
ポルシェ ボクスタースパイダー  ロサンゼルスオートショーポルシェ ボクスタースパイダー  ロサンゼルスオートショー

地元アメリカのメーカーは依然「病気療養中」という雰囲気を抜け出せず、前回までは派手なワールドプレミアのニュースも聞かれた日本勢も、今回は日産以下複数のメーカーが出展を見合わせ・・・。

こうして、東京モーターショーほどの悲惨さではなかったものの、どこか”今だ寒風吹きすさぶ”という感の否めなかったのが、今年のロサンゼルス・オートショー。

そうした中で、今回のショーのスターの座を射止めたのは紛れもなくこのモデル!そう、「シリーズ三番目の兄弟」と紹介されるボクスター スパイダーだ。

ボクスター スパイダーのベースとなったのは、これまでシリーズ中でハイパフォーマンス・バージョンと位置付けられてきた「ボクスターS」。

それを叩き台に様々な軽量化を行い、よりスポーティなチューニングが施されたサスペンションや、ケイマンSに搭載される「ボクスターS比で10psプラス」の出力を発生する心臓を移植したのが、ボクスター スパイダーなるモデルの概要である。

かくして、当然ながら「その走りのテイストが、いかにスポーティでホットなものか!」と期待させるボクスター スパイダーの魅力は、実は走り出す以前のルックス面にもある。

ポルシェ ボクスタースパイダー

高性能バージョンらしく、インテーク類が強調されたフロントビューも然ることながら、何と言っても目を引かれるのは、オリジナルのボクスターとは全く異なる軽やかさを演じる、ボディ・リアセクションの新造形。

”ストライキング・ドーム”と称された2つの膨らみと、固定式スポイラーを備えたリア・リッドによって演じられるリアビューは、かの「カレラGT」を彷彿とさせる。いかにも「基本はオープンの状態!」と全身でアピールをするのが、ボクスター スパイダーのデザインだ。

ちなみに、これまでのボクスター以上に地を這うイメージが強いのは、決して新デザインがもたらす印象だけではない。走りに磨きを掛けるべく強化されたサスペンションは、同時に20mmのローダウンも実現。実際に「より低く身構えている」のが、このモデルであるからだ。

一方、そんなリア・リッドが軽量を特徴とするアルミ材で製作されている事を筆頭に、ボクスターとしてはかつてないレベルでの徹底した軽量化が施されているのも、ボクスター スパイダーならではの大きなポイント。ドアを911ターボやGT3譲りのアルミ製へと変更し、シートも軽さが売りの専用アイテム。

さらには、専用ホイールの採用やエアコンのオプション化、燃料タンクの小容量化などによって、トータルで80kgの減量を達成している。

ポルシェ ボクスタースパイダーポルシェ ボクスタースパイダーポルシェ ボクスタースパイダーポルシェ ボクスタースパイダーポルシェ ボクスタースパイダー
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ ボクスターの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ ボクスターのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ ボクスターの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ ボクスターの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ ボクスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる