ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:小林岳夫・Porsche Japan KK
ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート
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ターボといっても「911ターボ」とは意味合いが異なる

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

ポルシェから911カレラ(991型)のシリーズにもフラット6ターボを導入することがアナウンスされたとき、多くのファンは複雑な気分になったことだろう。

自然吸気のままではさすがに高性能化と環境性能の追求をバランスさせるのが難しくなってきたことは理解できるものの、いわゆる“ポルシェ・ターボ”の流れを汲む911ターボのような超高性能のためのターボ化ではなく、あくまでも排気量を小さくして過給器でパワーとトルクを補いながら環境性能を向上させるダウンサイジング・テクノロジーの路線。それが911というスポーツカーを退屈なものにしてしまうのではないか、と考えた人も少なくなかったようだ。

2015年の秋に発表されたマイナーチェンジ版が搭載したパワーユニットは、排気量を2981ccへと縮小したフラット6ユニットに2基のターボチャージャーを備えたもの。ポルシェはそれをダウンサイジングとはいわず、ライトサイジング、つまりサイズの適正化であるとした。

カレラとカレラSは同排気量、別チューニング

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

従来どおり911カレラと911カレラS用の2種類のスペックが用意されるが、これまでと異なるのは両車ともに排気量は同一で、コンプレッサーのサイズや過給圧、エキゾーストシステム、エンジンマネージメントなどの違いでチューニングを変えて搭載していること。

カレラ用は370ps/6500rpmと450Nm(45.9kgm)/1700-5000rpm、カレラS用は420ps/6500rpmと500Nm(51.0kgm)/1700-5000rpm。それぞれ先代より20psと60Nmも増している。0-100km/h加速はカレラが4.2秒でカレラSが3.9秒(ともにPDK車)、最高速度はカレラが295km/hでカレラSが308km/h(ともにMT車)。

スペック的には退屈とは縁はなさそうで、申し分ないだろう。

911カレラは今でも「911カレラ」か!?

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

が、先述のとおり、僕は端からそんなことを心配してはいなかった。

911カレラがあくまでも911カレラであり、プアマンズ“ポルシェ・ターボ”と呼ばれるようなヤツに身を持ち崩してないかどうか、ただその一点だけが気掛かりだったのだ。

昔から911に憧れ続け、まだ希望を捨てていないひとりのファンとして、自分で確かめてみたかった。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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