“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:阿部昌也・ポルシェジャパン
“役付き”ポルシェの最高峰「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート
ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

“役付き”ポルシェの最高峰に乗るシアワセ・・・

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

“役付き”という言葉は、もはやポルシェ好きの間では一般的なモノになりつつある。誰が言い出したか、ラインナップの中のスタンダードではない、ちょっと特別な役割とネーミングが与えられたモデルを指す言葉である。

古くは911“R”だったり911カレラ“RS”だったり、911“スピードスター”なんかもそれにあたるだろう。大抵はマニア好みのスポーツ性がさらに高められたモデルで、限定車であってもそうでなくても、生産台数は多くなかったりする。

そうした“役付き”ポルシェ、しかも上陸し立ての最新版を、それも2台まとめて試乗することが叶った。1台は911の“GT3 RS”、もう1台はケイマンの“GT4”だ。ああ、スポーツカー好きとして、何と幸せなことなんだろう……なんていうと、結論は見えちゃってるかも知れないけれど……。

モータースポーツ直系、超絶にアツいヤツ「911 GT3 RS」

ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之ポルシェ「911 GT3 RS」「ケイマン GT4」試乗レポート/嶋田智之

“GT3”という名称は、タイプ996の時代以降、レースのGT3規定を意識して開発された、モータースポーツ志向の強い911のストリート・ヴァージョンに冠されてきたものだ。GT3規定はレーシングカーに仕立て上げるときに許される改造範囲がかなり限定されているため、ベースとするクルマの元々の仕様が実際に競技を戦うときの速さや強さを大きく左右する。

つまり911GT3というクルマを簡単に説明するなら、911の全体的なパフォーマンスをレースに使うのに相応しいレベルまであらかじめ引き上げた、いわばレーシングカーのベースとするための市販ストリートカー、といえるだろう。現在のタイプ991にも2013年からGT3と名付けられたモデルがラインナップされ、それをベースにしたレーシングカーが世界中のレースで活躍を収めている。今回のGT3 RSは、そのタイプ991のGT3の発展版──事実上の後継モデルであり、このGT3 RSをベースにした競技専用の“GT3R”というレーシングカーが、来シーズンに向けてのデリバリー待ちの段階にある。

[単なる派生にあらず! GT3 RSの驚くべき素性・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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