ポルシェ 911カレラ4&カレラ4S カブリオレ 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン
ポルシェ 911カレラ4&カレラ4S カブリオレ 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

後輪駆動モデルでも安定感の欠如を感じさせられる事は皆無

カレラ4/4Sクーペをベースとしたカブリオレ・ボディ採用のニューモデル――今回遥々ドイツまで出掛けた“ネタ"である911カレラ4/4Sカブリオレの概要を簡潔に表現せよと言われれば、まさに「これ以上でもこれ以下でも無い」というのがその回答になるだろう。

何しろ、クーペ版の4WDモデルの国際試乗会がモナコで開催されたのは、まだほんの1ヶ月前の出来事。それゆえに、ハードウェア上の特徴のみからカブリオレ・モデルを解説しなければならないとなったら、正直なところそれはそれでちょっとばかり荷の重い作業になってしまいそうではある。

けれども、そんな書き手(?)サイドの事情を知ってか知らずか、嬉しい事にポルシェの本社広報チームは“クーペ版"の時とはまた全く毛色の異なるテストドライブのお膳立てをしてくれていた。前回の舞台のモナコ周辺に対し、今回のイベントはケルンの近郊が基点。入り組んだ海岸沿いからいきなり急傾斜で山が連なるモナコの地では、ワインディング路はたっぷりと試せたものの思えば高速セクションでのチェックが今ひとつ十二分とは言えなかったもの。

一方で今回は、イベント基点のホテルから5分も走ればそのまま空いた速度無制限のアウトバーンに乗れるという、高速性能のチェックには絶好のロケーションが用意されていたのである。というわけで、リアのフェンダー周りがよりボリューム感を増した“4WD専用ワイドボディ"を備えるカブリオレ・モデルに乗って、早速アウトバーンの追い越し車線へと躍り出る。アクセルペダルを踏む右足に僅かだけ強めの力を加えれば、そこではもうあっさりとオーバー200km/hの世界だ。

そもそものベースである「RWDのクーペ」に比べれば、さすがに140kgほどは重くはなってしまったカレラ4/4Sカブリオレ。が、だからといって現実に味わう事の出来るその痛快な加速力には何のかげりも認められない。もちろん、数字でみれば加速タイムは僅かながらも低下する理屈にはなっているが、それでも3・6Lユニットで325ps、『S』用の3・8Lユニットでは355psというエンジンの最高出力は、1・5トン台と見た目よりはずっと軽量な重量を逞しく加速させるのに十二分なものである事に変わりはないのだ。

カレラ4カブリオレでも加速はダイナミックそのもの。だが、さらに強力な加速力をより迫力のサウンドを奏でつつ発揮するカレラ4Sカブリオレの加速を知ってしまうと、「やっぱりコチラで決まりだな」という人が多数現れても不思議はないと思えてしまう。ちなみにこちらの場合、空いたアウトバーン上では「ちょっと頑張れば250km/h」というのが実力。最新911のスピード性能は、もはやそれほどのレベルに達しているという事だ。

100km/h、130km/h、そしてせいぜい150km/h・・・・・と、日本でも現実に踏み入れる可能性の大きいこの程度までのスピードであれば、率直なところその走りの印象は後輪駆動モデルからさほど大きく変わったとは思えない。

こうしたスピード領域までであれば、後輪駆動モデルでも安定感の欠如を感じさせられる事は皆無なのが最新の911というモデルなのだ。「RRレイアウト車の走りには独特のクセがある」などというコメントは、この程度の走りのテンポでは全く実感を伴わないと言うしかない。そこには長年の“911づくり"のノウハウが、たっぷりと詰まっているに違いない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911カブリオレの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911カブリオレのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911カブリオレの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911カブリオレの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911カブリオレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる