ポルシェ 911 タルガ 海外試乗レポート/九島辰也(1/2)

  • 筆者:
ポルシェ 911 タルガ 海外試乗レポート/九島辰也
画像ギャラリーはこちら

「ポルシェ 911タルガ」については、様々なイメージがあると思う。

カブリオレでもクーペでもない“それ”は、もしかしたら理解しがたい存在かもしれない。ただし、グローバルで言えばタルガは全モデルのおよそ「10%」。つまり、確実にファンを持つモデルである。さらにいえば、カブリオレと合わせたオープンモデルは全911シリーズの約「6割」を占める。

日本での911はクーペボディのイメージが先行しているが、グローバルマーケットでは“屋根開き”がメインストリームだ。さらに付け加えると、「タルガ」は911シリーズの中で古株となる。

タルガのコンセプトカーが登場したのは、およそ50年も前となる1965年のフランクフルトショー。911が発表された2年後。そして、製品化されたのは「1967年」。そう、タルガは911カブリオレよりもずっと旧くからラインナップの一角を担っている。

そんなポルシェ 911タルガのニューモデルが登場した。

目玉はそのルーフの形状で、これまでパノラミックガラスルーフだったトップはBピラーを持つソフトトップとなった。その姿はまるでナローボディの初代タルガ風で、どこかレトロ調にも見える。

ご存知のように、993型以降のタルガはパノラミックガラスルーフが採用されていた。

筆者も個人的に7年間、993型タルガを所有してきたが、カブリオレとは異なる奥ゆかしきオープンエアモータリングライフを楽しんでいた。

というのも、横から見たら屋根が開いているのかわからないのだから都合がいい。アンダーステイトメントな日本人のマインドには、ピッタリの“オープン加減”である。

パノラミックガラスルーフ機構の精度はモデルごとに進化し、997型ではモーターを小さくし、ガラス面を最適化した。もはや物理的にこれ以上ガラス面を増やせないところまできた。

ということで、新型は原点に戻ったことになる。そして997型で頂点まできたガラスルーフの開閉システムは、クーペモデルのサンルーフに持ち込まれることとなった。

新たに採用されたレトロ調タルガトップは、当時の“それ”とは明らかに異なる仕組みが用意されている。それは、開閉動作のすべてがオートで行われることだ。

911、930、964型では手動だった部分がスイッチひとつとなる。モーターが作動するとリアガラス部分が斜め後方に持ち上がり、その下にトップが収納される。プライスがプライスだけに、当然といえば当然かもしれないが、そこには開発陣のこだわりと新技術の搭載が備わる。

そのトップ部分は一枚の鉄板に幌を巻き付けたように見えるが、そんな簡単なものじゃない。

一連の動作を眺めているとわかるが2つに折られてから後方にしまわれる。その折れる部分はマグネシウムが使われているというから、技術陣のこだわりを感じた。上物をなるべく軽くしたいという意図がここにある。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911カブリオレの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911カブリオレのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911カブリオレの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911カブリオレの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911カブリオレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる