ポルシェ パナメーラV6 海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ パナメーラV6 海外試乗レポート
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ 画像ギャラリーはこちら

動力性能以外にV8との違いは見つけられない

ポルシェ パナメーラ
ポルシェ パナメーラポルシェ パナメーラ

パナメーラの動力性能はまったく申し分ないが、もうひとつの魅力はインテリアにある。

特に、後席が秀逸だ。前席と変わらないホールド性を備えたバケットシートが、タイトに身体を支えてくれ、ハンドルを握っていなくても、この上ない一体感を呼ぶのだ。

運転しても、後席に座っても、パナメーラでのグランドツーリングは痛快なものに違いない。パナメーラにちょっとでも触れてみれば、それを否定する人はいないだろう。

しかし、頭を冷やしてよく考えてみよう。ヨーロッパ大陸と同じように、我が日本国でパナメーラを思う存分に走らせられることのできる道路環境が、どのくらいあるのだろうか?

もちろん、気持ちよく走るということはスピードの高低と直接的には関係しない。

スピードが出ていなくても、優れたクルマは優れている。狭いと言ったって、細長い日本列島には道はたくさんある。「私には、4Sやターボのような超高性能は要らない。でも、ポルシェらしいハンドリングと乗り心地は味わいたい」

ポルシェ パナメーラ

そうパナメーラに望みを抱く人は少なくないのではないか、と思ったのが新しく発表されたパナメーラV6に乗った時のことだった。

「パナメーラ」は、フォルクスワーゲンやアウディと共用するカイエンV6とは異なり、専用に開発された3.6リッターV型6気筒エンジンを搭載している。V6で後輪駆動が「パナメーラ」、4輪駆動が「パナメーラ4」。トランスミッションは7速PDKの他に6速MTもあり、うれしいことにポルシェジャパンはこちらも導入する。

最もシンプルなパナメーラとなる6MTのパナメーラに、ケルン郊外で乗ってみた。

こちらも、カイエン同様に動力性能以外での、V8との違いを見つけ出すことができなかった。超高性能を発揮する「4S」や「ターボ」ではトゥーマッチだと自分に正直に考えている人に勧めたくなる、どことなく清々しさの漂うパナメーラだった。

大きくて、速い(ということは高い)4ドア車でMTを装備したものは日本市場には皆無なので、その観点からも、パナメーラV6は憶えておきたい一台だ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ パナメーラの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ パナメーラのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ パナメーラの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ パナメーラの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ パナメーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる