ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久(3/3)

ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久
ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

モーターにエンジンの動力が加われば・・・これぞポルシェ!の無敵ぶり

ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久

3.0リッターV6エンジンの333馬力と70kW(95馬力)のモーターが組み合わされると速い。箱根ターンパイクの急な登り勾配をまるで平らな道のように加速していく。この点も、「BMW i8」を除いた他のプラグインハイブリッド車とは違うところである。カタログデータでの最高速度は270km/h、0-100km/h加速は5.5秒。

箱根ターンパイクではスポーツモードも試してみた。ほとんど常にエンジンが回り、高回転域まで同じギアを維持してパワーとトルクを最大限に引き出そうとする。そこにモーターからのパワーとトルクが随時上乗せされ、力強く長い加速が始まっていく。

全長5メートル15ミリ、重量2トン130kgという巨体がひとまわり小さく感じられるほど、スポーツモード下でのパナメーラS E-ハイブリッドは機敏に走る。

ポルシェが新たな時代のスポーツサルーン像を提案してくれた

ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久

最高速や0-100km/h加速などの数字では、「パナメーラターボ」や「パナメーラGTS」はおろか「パナメーラS」にも引けを取っているが、パナメーラS E-ハイブリッドも日本の路上の実用領域では十分以上に速い。何よりも電気だけで走れ、コンセントから充電でき、可能ならば1000km以上の長い航続距離を実現できる潜在能力の高さが魅力となっている。

そして、そこには他のプラグインハイブリッド車とは決定的に異なった、ポルシェらしいスポーティで上質な運転感覚が備わっている。新しい時代のポルシェ像を提示していると言えるだろう。

[レポート:金子浩久/Photo:原田淳]

※画像をクリックすると、ポルシェ パナメーラS E-ハイブリッドのフォトギャラリーページへとジャンプします

ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久

Porsche Panamera S E-Hybrid[2015年モデル] 主要諸元

ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久

全長x全幅x全高:5015x1930x1420mm/ホイールベース:2920mm/車両重量:2130kg/乗車定員:4名/ステアリング位置:右・左/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:V型6気筒 スーパーチャージャー ガソリンエンジン/総排気量:2994cc/エンジン最高出力:333ps(245kW)/5500-6500rpm/エンジン最大トルク:440N・m/3000-5250rpm/駆動用バッテリー種類:リチウムイオン電池/駆動用バッテリー電圧:3.69V/駆動用バッテリー容量:24Ah/駆動用バッテリー個数:104個/駆動用バッテリー総電圧:384V/駆動用バッテリー総電力量:9.2kWh/モーター定格出力:24kW/モーター最高出力:95ps(75kW)/2000-2600rpm/モーター最大トルク:31.6kgf・m(310N・m)/1700rpm/プラグインハイブリッドシステム(エンジン+エレクトリックシステム)最高出力:416ps(306kW)/5500rpm/プラグインハイブリッドシステム(エンジン+エレクトリックシステム)最大トルク:590N・m/1250-4000rpm/トランスミッション:8速ティプトロニックS オートマチックトランスミッション/ハイブリッド燃料消費率:12.3km/L[JC08モード燃費]/充電電力使用時走行距離:33.2km(電力消費率:3.54km/kWh/EV走行換算距離:32.1km/一充電消費電力量:9.07kWh)[JC08モード]/タイヤサイズ(標準仕様):(前)245/50ZR18(後)275/45ZR18/最高速度:270km/h/0-100km/h加速:5.5秒/車両本体価格:14,630,000円[消費税込み]

ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久
ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ パナメーラS「E-Hybrid」(プラグイン ハイブリッド) 試乗レポート/金子浩久
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ パナメーラの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ パナメーラのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ パナメーラの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ パナメーラの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ パナメーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる