autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/桂伸一 2ページ目

試乗レポート 2011/12/20 13:12

ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/桂伸一(2/3)

関連: ポルシェ ケイマン Text: 桂 伸一 Photo: オートックワン編集部
ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/桂伸一

妥協を許さない人間工学的見地は、さすがはポルシェ

ポルシェ ケイマンR

ポルシェ ケイマン R 画像ギャラリー← 画像ギャラリーはこちら!

ひと目でケイマンRだとわかるのは、固定式のリアスポイラーの装備と、ドアミラー、サイドインテーク、サイドのポルシェロゴとストライプが、ブラックまたはシルバーの「コントラストカラー」と呼ばれる対照的な色使いが配されているか、否か。

専用の20mmローダウンしたサスペンションは、全高の低さはもとより、タイヤとホイールアーチの隙間を縮めて“クール”な関係を築いていることも、ケイマンRのひとつの個性である。

ポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンR

インテリアはブラックを基調に、ボディカラーと同色のセンターコンソールとダッシュボードのトリムに目が行く。レッドのシートベルトとドアのプルストラップの組み合わせも新鮮だが、ブラックの組み合わせも用意。

腰と上体を確実にサポートするスポーツシートは、特に横方向のGが高いスポーツカーではさらに有効だ。これも軽量化に貢献していて、それだけで15kgを削ぎ落とす。同様にアルミドアの採用でマイナス15kg。

ストイックな走りに拘るのであれば、レスオプションとしてエアコンを省くことでさらに12kgの軽量も可能だが、ロードカーとしての使い勝手を考えると、お薦めはしない。

シートに腰を深く沈め、3つのペダル(6速MT故に)を余裕で踏み込める位置にスライド量を合わせて、調整幅の広いチルトとテレスコピックでステアリングの位置を固定すると、まさにクルマと同化した一体感が生まれる。こうしてドライビング姿勢を造った時に、少しの妥協も起こらないところは、スポーツカー一筋のポルシェらしい人間工学的な見地からであろう。

ポルシェ ケイマン R 画像ギャラリー← 画像ギャラリーはこちら!

ポルシェ ケイマン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ ケイマン の関連記事

ポルシェ ケイマンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ ケイマン の関連記事をもっと見る

ポルシェ ケイマン の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円