autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦

試乗レポート 2011/3/22 19:44

ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦(1/3)

関連: ポルシェ ケイマン Text: 河村 康彦 Photo: ポルシェ ジャパン
ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/河村康彦

魅惑のミッドシップ・ポルシェが誕生!

ポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンR

スパイダーという名が与えられたスパルタンなボクスターが誕生した時、「その手をケイマンで出来ないか?」と思った人は少なくないだろう。

「S」グレードをベースに大幅な軽量化を実現し、最高出力が10ps増しの心臓を搭載。そこに専用チューニングを施し、よりスポーティな足回りを組み合わせたボクスター・スパイダーは、「そもそもポルシェの考えるボクスターは、こうした仕様ではなかったのか!?」と思わずそんな事を感じさせる、軽快な走りのテイストを味わわせてくれた。

それゆえに、「ならば、よりしっかりしたクーペ・ボディのケイマンで同じ手法を使えば、さらに魅惑的なミッドシップ・ポルシェが完成するのでは?」と、そう考える人が現れても不思議はない。そして、まさにそうしたアイディアが具現化されたのが、ボクスター・スパイダーの1年遅れで姿を現したこのケイマンRというわけだ。

「PORSCHE」の名が刻まれたサイドデカールや固定ウイングタイプに変更されたリアスポイラーなどから、既存のシリーズと見分けが可能なケイマンR。そんなこのモデルの軽量化の手法は、基本的にはボクスター・スパイダーの場合と同様だ。

すなわち、ドアパネルのアルミ化やグラス/カーボンファイバー製骨格を用いたスポーツバケットシートの採用などを行い、エアコンやナビゲーション・システムといった豪華装備はオプション化。

ただし、ボクスター・スパイダーでは、それらに「ソフトトップ構造の簡略化」という大物メニューも加えられていた。カタログ上での減量成果が55kgと、ボクスター・スパイダーの80kgに及ばないのはこうした理由が大きいと推測出来る。

ポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンRポルシェ ケイマンR

ポルシェ ケイマン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ ケイマン の関連記事

ポルシェ ケイマンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ ケイマン の関連記事をもっと見る

ポルシェ ケイマン の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/23~2017/9/23

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    885万円2,251万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円