autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ポルシェ ケイマンS 海外試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2009/1/7 20:51

ポルシェ ケイマンS 海外試乗レポート(4/4)

関連: ポルシェ ケイマン Text: 河村 康彦 Photo: ポルシェ・ジャパン株式会社
ポルシェ ケイマンS 海外試乗レポート

ある種コンフォート性を感じるその走り

フットワークの仕上がりは標準の18インチ、オプションの19インチ・シューズを履いたモデルの両者共に、サス・ストロークのしなやかさが一層増して快適性が明確に向上した事が第一の驚きだ。今回用意のすべてのテスト車両にはオプション設定の電子制御可変減衰力ダンパー“PASM”が装着されていたが、同仕様同士の新旧比較でもその差は明らか。一方で、リア・サスのスプリング・レートは落とされ、タイヤも後輪側のみ指定内圧を2割近くダウンさせるというリファインも実施。従来型でも十二分と思えた快適性を、ポルシェ開発陣は何故にそこまで高めたいのであろうか?

実際、ミッドシップ・スポーツカーらしいシャープな回頭やトラクション能力の高さは踏襲するものの、タイヤ・グリップ力を横方向にフルに使うようなシーンでは、時にやや踏ん張り感が落ちたようにも感じられたというのもまた事実。従来は無かったLSDを新たにオプション設定といったニュースもある一方で、見方によっては「よりコンフォート性重視になった」とも表現出来そうなのが最新モデルの足回りのセッティングなのだ。

エンジンが刷新され、ついに300psの“社内自主規制値”を大きく突破するに至ったケイマンS。しかし、こうしてことさらにコンフォート性を高めるためのリファインが施された事を知ると、だからこそそこには、「911の牙城は何人(なんぴと)も脅かすべからず」という新たなテーマが、不文律として存在をしているのではないかとも思わされる新型なのである。

筆者: 河村 康彦

ポルシェ ケイマン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ポルシェ ケイマン の関連記事

ポルシェ ケイマンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ ケイマン の関連記事をもっと見る

ポルシェ ケイマン の関連ニュース

ポルシェ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28

  • ポルシェ
    911

    新車価格

    1,244万円2,629万円

  • ポルシェ

    新車価格

    685万円1,066万円

  • ポルシェ

    新車価格

    619万円865.4万円