ポルシェ カイエンディーゼル 海外試乗レポート/河村康彦(2/2)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
ポルシェ カイエンディーゼル 海外試乗レポート/河村康彦
ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル ポルシェ カイエンディーゼル 画像ギャラリーはこちら

ノイズの高まりもなく軽々と200km/hを突破する

ポルシェ カイエンディーゼル
ポルシェ カイエンディーゼルポルシェ カイエンディーゼル

ところで、「外観はガソリン6気筒モデルと何ら変わらない」と前述したが、インテリアには1点だけ“大きな違い”が存在する。それはタコメーター上に引かれたレッドラインで、こちらはガソリン・モデルよりも「グンと控えめ」な4,600rpmからがレッドゾーンとなる。

遮音材を挟み込んだラミネート・ガラスを採用するなど、静粛性にはガソリン・モデル以上に気を配ったというカイエンディーゼル。

そんな成果もあってか、いわゆる“ガラガラ音”はキャビン内では殆ど気にならないが、アイドリング時には低いこもり音が届く点と、停車直後に燃料タンク内で軽油が揺れる音が意外に明確に聞こえてしまうのが少々惜しい。

発進加速が十二分に力強いのは、ターボ付きにもかかわらず既に1,500rpm付近から太いトルク感を味わわせてくれるエンジンの特性と共に、ガソリン・モデルとは異なりAT(“ティプトロニック”)がDレンジでも常に1速スタートを選択するというプログラミングの違いによるところも大きいはず。

そのままアクセルペダルを踏み加えると、このアウディ製のピエゾインジェクター付きコモンレール方式4バルブDOHC可変ベーン付きターボ・ユニットが、3,500rpm付近までを最も太いトルクバンドとしている事がハッキリ感じ取れる。

ポルシェ カイエンディーゼル

市街地を抜けアウトバーンに入ると、いよいよディーゼル・エンジンの本領発揮。常に十分な排ガス・エネルギーを受けるターボチャージャーは、アクセルペダルのわずかな動きに対してもまさにガソリン・ユニットに見劣りをしない即応態勢。

さしたるノイズの高まりの無いままに速度だけが面白いように伸び続け、4,000rpmを手前にした段階で軽々と200km/hを突破。前出の214km/hというデータは、いずれのポルシェ車もがそうであるようにまさに『巡航速度』に過ぎないのだ。

ハイブリッド車が随分とポピュラーになったように見えても、それはまだまだ限られたモデルにしか用意されず、まるで“今日明日”からにでも普及が始まりそうな報道も見られるEVも、実はまだまだ問題が山積み。

そんな現在、最も選択肢の幅広い“エコカー”というのは実はディーゼル・モデルというのが現状なのだ。日本に居るとどうもこの辺りを見落としがちになってしまうが、だからこそボクらも今一度ディーゼルの高いポテンシャルに目をやる必要がある事を、このモデルはソッと教えてくれるのだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる