ポルシェ カイエン 試乗レポート

ポルシェ カイエン 試乗レポート
フロントビュー リアビュー インテリア フロントシート エンジン 走り ラゲッジルーム タイヤ 画像ギャラリーはこちら

ポルシェの歴史のなかで初のSUVであり、初の4ドア車でもあるカイエン

フロントビューリアビュー

ポルシェが同社の歴史のなかで初めてSUV(スポーツユーティリティビークル)のカイエンを発表したのは2002年だった。このSUVは、スポーツカーメーカーのポルシェがはじめてつくった4ドア車でもあった。

発売当初のエンジンバリエーションはV8 4.5Lと4.5Lターボの2種類。そのパワーとトルクは圧倒的で、ターボはツインターボを装着し、450ps、620N・mを誇った。しかし、ポルシェと過激なオーナーたちはこれでも満足せず、05年2月には16台の限定車「カイエンターボ ハイパフォーマンスエディション」を公表した。この限定車はパワーを500ps、トルクは700N・mへ高め、加速も0→100km/hをノーマルターボの5.6秒から5.3秒、最高速も 270km/hへとアップさせた。

一方、廉価モデルは03年9月にV6 3.2Lモデルを追加し、バリエーションを拡大 し ている。

エクステリア、インテリアともに911と似たデザインを採用している

インテリアフロントシート

ポルシェらしさを感じさせるSUVデザインを完成させるために、ポルシェはかなりの時間を費やしている。その結果、ヘッドライトとボンネットの位置や傾斜は、911とかなり似ているものになった。リアスタイルもバンパー下のマフラーのイメージが、911と同じなのだ。

ボディサイズは全長4800mm、全幅1950mm、全高1700mmになった。装着するホイ ールはカイエンとSは17インチと18インチが標準。ターボも18インチホイールを装着し ているがオプションで19インチの装着も可能だ。

あまり実車は見かけないが、リアにスペアタイヤを背負うこともできる

インテリアはエクステリア以上に911に似たイメージを意識している。とくにドライバーの前にある5連メーターのレイアウトは911と同じだ。ミッションは6速ティ プ トロと6速マニュアルが選べる。ハンドル位置はカイエンSにのみ左ハンドルが用意されている。

V8 4.5Lのツインターボ搭載車は6秒で100km/hまで加速する

エンジン走り

V8 4.5Lツインターボを搭載し、6速ティプトロミッションのモデルから試乗した。Dレンジにシフトして、アクセルをゆっくりと踏みこんだつもりだったが、450ps、620N・mの性能は、かなりのダッシュで走り出した。2000回転からの加速でも助手席の人が頭をかるくのけぞらせるぐらいのGがかかる。手許のストップウォッチで計測しても0→100km/hは6秒台だった。マニュアルモードを選択して、6000回転まで引っぱると1速で60km/h、2速で100km/h、3速では160km/hに達する。

100km/h巡航は6速(Dレンジ)で1800回転と低く、経済走行も可能なのだ。

V6 3.2Lモデルは、さすがに高速走行や加速はV8モデルに遅れをとる。しかし、ワインディングでは様子が変わってくる。フロントの軽さ(車重はV6とV8では150 ㎏以上も差がある)がハンドリングの軽快さになるのだ。ポルシェ独自の4WDシステムがフロント38%、リア62%というトルク配分なことも、この軽快さを助けている 。

日本で乗り回すには少々大きいが、大きさに関係なく着実に販売を伸ばしている

ラゲッジルームタイヤ

ポルシェはカイエンを主にアメリカ市場に向けて開発し、投入した。だからボディサイズは日本で常用するには大きく感じる。日本でのユーザーは主に、ポルシェ911などを所有しているリッチユーザー。彼らにはボディサイズなどあまり関係ないようで、日本での販売も着実に伸ばしているようだ。

中古車市場でもタマ数が少なく人気車種のひとつになっている。

カイエンのバリエーションはV6 3.2Lの廉価モデルからV8 4.5Lのノンターボ、ターボモデルまで用意されている。

これらのモデルの特徴だが、V6モデルはハンドリングを楽しむモデル。カイエンで 走りを楽しみたいならこのモデルだ。V6にくらべ、パワー、トルクが圧倒的に大きいV8は、本気で走ったら免許証と命がいくつあっても足りない。ポルシェのSUVに乗っているんだ、という満足感でちょっとアクセルを踏みこみ、瞬間の強烈な加速を楽しみたいオーナー向けだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる