ポルシェ 911カブリオレ 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン株式会社
ポルシェ 911カブリオレ 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

911にはソフトトップ形式がより相応しい

新しい911=997型モデルにオープン・モデルが追加となる事は、もはや誰もが予想をし、期待をしていた事柄と言って良いはず。が、一方で現実に登場した新しい911カブリオレのルーフシステムがオーソドックス、かつコンサーバティブな『ソフトトップ』であったという点には、多少の意外感を抱いた人も居るのではないだろうか。

そう、今やオープン形式はと言えば、それは折り畳み式のハードトップ――いわゆる“クーペ・カブリオレ”が花盛りという御時世。何しろそれは、常のクーペ・ボディと変わらない快適性や耐候性を備えつつ、スイッチひとつでフル・オープンボディの解放感を得る事が出来るのだ。オープン・エアモータリングの快感を手にする代わりに、快適性や耐候性はあるレベルまでで我慢する――オープンカーとはそういうものだと考えていた人にとって、“クーペ・カブリオレ”はまさに「夢のボディ・デザイン」と受け取られても然りであるはず。世の中のオープンカーの多くがこうしたルーフの採用に興味を示すのも当然と言えるだろう。

しかし、そんな素晴らしい流行のシステムに、ポルシェでは敢えて背を向けた。このメーカーは、ソフトトップ方式のオープン・モデルをボクスターでも実現させている。911に“クーペ・カプリオレ”方式を採用すれば、より明確なボクスターとの棲み分けも可能になったはずだ。なのに、どうしてポルシェはそうしたやり方にトライをしなかったのであろうか?

実は「“クーペ・カブリオレ”という形式を全く検討しなかったわけではない」と、今回担当のエンジニア氏はそう明かしてくれた。が、そうして検討を行った結果として「我々は911にはソフトトップ形式がより相応しいと判断した」と言う。

例えば、911カブリオレのルーフシステムは「総重量が42kgで、これは“クーペ・カブリオレ”を採用した場合の半分にしか過ぎない」との事。これにより、「車両重心はより低く保たれ、それはコーナリング時の運動性能を体感出来るほどに高めてくれる」とポルシェでは語る。

また、「クーペとほぼ同時の開発を行ってきたために、効率の良い補強策を採る事が出来た」というのも911カブリオレのボディの大きな自慢だ。B/Cピラーとサイドシルの結合部分やドアのベルトライン部に重点的な補強が加えられたというが、前述のようにクーペと同時開発を行ってきた事で“贅肉”が付くのを避ける事が可能になったため、「ボディシェル自体の重量増は、クーペに対してわずかに7kg」に抑えられているという。

そうしたソフトトップ方式ならではの利点を生かした上で、“クーペ・カブリオレ”に負けない機能性をアピールするのも、このクルマの特徴だ。

例えば、耐候性に優れたソフトトップは「冬季でも問題なく作動させる事が可能」と言うし、開閉動作に要する時間もそれぞれおよそ20秒と、大方の“クーペ・カブリオレ”のそれよりも短い時間を実現させている。さらに機能面でのハイライトは「走行中でも開閉動作が可能」というポイント。このクルマのソフトトップは新型ボクスターと同様、50km/hまでのスピードであれば通常通りの開閉動作を続ける事が出来るのである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911カブリオレの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911カブリオレのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911カブリオレの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911カブリオレの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911カブリオレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる