ポルシェ 911GT3 試乗レポート(1/3)

ポルシェ 911GT3 試乗レポート
ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 ポルシェ 911GT3 画像ギャラリーはこちら

GT3の立ち位置は「レースにも通用するテクノロジーを備えたモデル」

ポルシェ 911GT3

ポルシェ 911GT3は、もともとレース用のベース車両として生まれた。空冷エンジン時代の「カレラRS」の後継車だ。

ところがその後、もうひとつの役目を持つことになった。昔の911を好む人たちのための911にもなったのだ。最近の911は、とにかく快適で乗りやすい。とりわけ現行型はその傾向が強い。そのぶんスポーツモデルらしいレスポンスやパンチは薄れている。

現在の911はスポーツカーとしてではなく、プレミアムカーとして選ばれることも多い。だから走りが乗用車的になるのは正常進化かもしれないが、空冷時代を知る人間にとっては、物足りなさを覚えることもある。

ポルシェ 911GT3

そんな人たちが注目したのが「GT3」。

レース用ベース車両だから、快適性を考えず、走りの性能だけをひたすら高めている。それが昔の911に近いフィーリングであるために、ファンの羨望の的になっているのである。

ポルシェもこの状況は承知している。

だから、レース仕様車なら台数限定が一般的なのに、GT3はカタログモデルとして販売している。

それに真のレース用としてはGT3Rなど、さらに硬派な車種が存在している。レースにも通用するテクノロジーを備えた公道走行用スポーツモデルというのが、現在のGT3の立ち位置といえそうだ。

ポルシェ 911GT3ポルシェ 911GT3ポルシェ 911GT3ポルシェ 911GT3ポルシェ 911GT3
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる