ポルシェ 911 カレラ4/4S 海外試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン
ポルシェ 911 カレラ4/4S 海外試乗レポート
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“PDK”はまさに電光石火の神業

ドイツでの国際試乗会で行われたテストドライビングの圧巻は、旧東独領内にあるかつてのソ連の空軍基地内でトライをした、ローンチコントロール機能を用いてのゼロ発進加速テストだった。

オプション設定のスポーツクロノ・パッケージプラスを選択した場合の付加機能であるこのロジックを用いると、両足で力一杯踏み込んだアクセル/ブレーキの両ペダルの内、左足だけをリリースするという操作でカレラ4で4.8秒、カレラ4Sで4.5秒という、最速の0→100km/h加速データをどんなドライバーでもマークする事が可能。 このモードでは“PTM”はスタート以前から前後輪を直結状態としてスタンバイし、最大のトラクション性能でカレラ4シリーズのワイドなボディを加速させるのだ。

もちろん後輪駆動モデルの場合と同様、“PDK”はエンジントルクを一瞬もとぎらせることなく電光石火のシフトを繰り返し、乗る人をまさにアッという間にオーバー200km/hの世界へと誘う。ちなみに、今回は260km/h弱までのフル加速を体験したが、アクセル全開状態を続ける限り、カレラ4で282km/h、カレラ4Sで295km/hという最高速は第6速ギアでマークするというのが“PDK”車のセッティングだ。

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河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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