ポルシェ 911ターボ 海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェジャパン株式会社
ポルシェ 911ターボ 海外試乗レポート
ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ ポルシェ 911ターボ 画像ギャラリーはこちら

新しい911ターボは「テクノロジーフラッグシップ」

ポルシェ 911ターボ
ポルシェ 911ターボポルシェ 911ターボ

まず、一般道を走り出した段階で実感させられたのは、従来型にも増してフレキシブルなエンジンの性格。排気量を増した事と直噴化によって圧縮比9.0から9.8へとアップされた事などによる相乗効果で、街中で乗るこのモデルの心臓はとにかく「ターボが付いているとは信じられないくらい」に低回転域から力強いトルクを実感させてくれる。

“PDK”のDレンジでは、日本の道をシミュレートした走りでも全く違和感のない変速を素早くやってのける。日常的な緩い加速シーンでは2速発進となるが、それでも加速力に不満は皆無。

ちなみに、100km/hクルージング時のエンジン回転数は1,700rpmほどに過ぎないが、すでに1,950rpmから最大トルクを発するという性格を持つエンジンのお陰で、ここからジワジワとアクセルペダルを踏み加えるとキックダウンに頼らずとも十分強力な中間加速が得られるのだ。

500psという最高出力の持ち主ゆえ、シャシーがそれ相応に固められている事は乗り味からも実感できる。路面の凹凸を拾った際の突き上げ感はカレラシリーズよりは少々強め。

ちなみに、クーペとカブリオレのボディ剛性感はやはり明確に異なり、快適性の面でも振動の減衰がより素早いクーペがカブリオレをわずかながらも確実に上回る。

このモデルで興味深いのは、カレラシリーズではマイナーチェンジに伴う新スペックのタイヤ装着時に、快適性向上を目的として下げられた空気圧が、911ターボの場合には従来型と同じ値の基本時フロント2.3bar/リア2.7bar、高負荷時フロント2.5bar/リア3.0barに設定されていた事。

この点をシャシー担当のエンジニア氏に尋ねると、「クーペ比で75kg重いカブリオレの重量を考慮すると、これ以上空気圧を下げるわけには行かなかった」との事。それでは、もしもこのモデルがクーペボディ専用であったとしたら?という当方の問いに対する回答は、「恐らく、もう少し低い設定にしただろう」というものだった。

ポルシェ 911ターボ

かつてはF1レースも開催されたエストリル・サーキットを用いてのセッションでは、最新の911ターボが持つ走りのパフォーマンスをフルに引き出す事が出来た。

フルアクセルでのパワーの炸裂感は「さすがは500ps!」と納得の行くもの。そんな圧倒的なパワフルさがレッドゾーンの6,800rpmまで衰えを知らないのだから、一般道で味わった低回転域でのフレキシブルさと共に、この心臓の持つ圧倒的なパフォーマンスには、もはや呆れるばかりという印象だ。

ちなみに、ステアリング操作に忙しいホットな走りのシーンで助けられたのが、右がアップで左がダウンという“世界標準”に則ってデザインされた、パドル付きの新ステアリングホイール。

カレラシリーズでは、「フロアレバーの操作ロジックを反映させた」エルゴノミクスに基づいたというステアリングホイールの操作性に多くの人が戸惑った経緯からすると、オプション設定とはいえこれは嬉しいポイントだ。

ところで、いくら駆動力が4輪に分散されるとはいえ、強烈なターボパワーの持ち主ゆえハンドリング特性はかなりトリッキーなものと想像をする人が居るかも知れない。

もちろん、その速さは圧倒的でそれを御すためにはそれなりのドライビング・スキルを要するのは確かだが、しかしその扱いに決して神経をすり減らすような思いを感じる事が無いのは、アンダーステアが顔を覗かせそうになると巧みに進路を引き戻してくれるトルク・ベクタリングや、4輪が補填し合いながら路面に駆動力を伝える4WD、いざというシーンでスピンを防ぐスタビリティコントロールなど、様々な電子制御システムが“裏方”として働いているために他ならないだろう。

すなわち、実は新しい911ターボというのはポルシェ史上で最先端を行く“テクノロジー・フラッグシップ”でもあるという事。どうやら、そこに新たに採用された様々なアイテムの中身に目をやっても、再び日産GT-Rとの間に色濃いライバル関係を再燃させそうな最新ポルシェの誕生である。

ポルシェ 911ターボポルシェ 911ターボポルシェ 911ターボポルシェ 911ターボポルシェ 911ターボ
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる