991台限定!50年ぶりに復活した新型ポルシェ「911R」、これが名実ともに最上級の911だ!(4/4)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:ポルシェジャパン
991台限定!50年ぶりに復活した新型ポルシェ「911R」、これが名実ともに最上級の911だ!
ポルシェ 911Rと筆者の清水和夫氏 ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R ポルシェ 911R 画像ギャラリーはこちら

洗練された本格派のロードゴーイングGTカーだ

ポルシェ 911Rポルシェ 911Rと筆者の清水和夫氏

GT3RSのような大型のスポイラーこそ持たないが、リアアンダーボディにはディフーザーを装備し、空力性能の向上にも寄与している。

しかしそうはいっても数値で比較すればダウンフォース性能はGT3RSに迫るものではないので、後輪を動かすリアステアの制御で超高速の安定性を確保している。

デビュー前に感じたゾクゾクするようなフィーリングは、やはり間違いではなかった。

実際にステアリングを握り、911Rは単なる趣味の贅沢なスポーツカーではなく、洗練された本格派のロードゴーイングGTカーだと確信した。

500馬力とMTという組み合わせは、まさに絶滅危惧種に指定されるものだが、反面911Rのキーを手にするオーナーは真の幸せ者だとも言えるのである。

[Text:清水和夫]

>>ポルシェ「911R」を写真でチェック(画像57枚)

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる