立ち位置を変えず進化を続けてきたポルシェ 911にタルガトップを備えた「911 タルガ4GTS」試乗レポート(2/3)

立ち位置を変えず進化を続けてきたポルシェ 911にタルガトップを備えた「911 タルガ4GTS」試乗レポート
ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS ポルシェ 911タルガ 4GTS 画像ギャラリーはこちら

自然吸気エンジンの911

ポルシェ 911タルガ 4GTS
ポルシェ 911タルガ 4GTSポルシェ 911タルガ 4GTS

新しい潮流は、911の中でも生まれている。ベーシックモデルに位置付けられる「911カレラ」にターボが装着されたことだ。

従来型カレラのエンジンは水平対向6気筒の3.4リッターだったが、新型の2016年モデルは3リッターのツインターボになる。ターボの装着で最高出力は20馬力高い370馬力に達し、JC08モード燃費も従来の10km/Lに対して今は12.8km/Lとなった(7速PDK)。ポルシェターボは1970年代の中盤から用意されているが、2016年モデルからは、いわゆるベースエンジンに採用されている。

水平対向6気筒の3リッターだから、いわゆるダウンサイジングターボとは少し異なるが、ポルシェも排気量を小さくする方向に進んでいる。

となればターボを装着しない自然吸気エンジンの911は、今後バリエーションを縮小するだろう。このような惜しむ気持ちもあって、試乗車には自然吸気の『911タルガ 4GTS』を選んだ。

アクセルペダルを深く踏み込むことを挑発するような子供っぽい設定ではない

ポルシェ 911タルガ 4GTS

タルガ 4GTSは、電動開閉式のタルガトップを備えた911のスポーティーモデル。エンジンは水平対向6気筒の3.8リッターで、ターボを装着せずに最高出力は316kW(430馬力/7500回転)、最大トルクは440N・m(44.9kg-m/5750回転)となる。

この動力性能の数値自体は、さほど高いわけではない。911カレラSが搭載する新開発された3リッターターボの高出力仕様は、309kW(420馬力/6500回転)・500N・m(51kg-m/1700~5000回転)で、最大トルクは911タルガ 4GTSを上まわる。

ポルシェ 911タルガ 4GTS

しかしタルガ 4GTSのエンジンは、吹き上がりが自然吸気らしくとても鋭い。緻密な回転感覚も、ポルシェの伝統といえるだろう。

特に感心するのが5000回転を超えた領域で、エンジン回転が高まるほどアクセル操作に対する反応も鋭敏になっていく。得意な回転域は5000~7000回転付近だ。

しかもドライバーにアクセルペダルを深く踏み込むことを挑発するような子供っぽい設定ではない。エンジン音も過度な演出をせずに心地好く聞こえる。

ポルシェ 911タルガ 4GTS

スポーツエンジンでありながら、アイドリングストップも装着されている。日本車では、エコカー減税に該当しない高性能エンジンにはアイドリングストップがほとんど付かないが、欧州車では装着が常識になった。大排気量の高性能エンジンはアイドリング時の燃料浪費も多いから、日本車もなるべく停止させたい。

タルガ 4GTSのJC08モード燃費は10km/Lだから、V型6気筒の3.5リッターエンジンを搭載するレクサス「RC350」の9.8km/L、3.7リッターを搭載した日産「フェアレディZ」の9.1km/Lなどに比べると、4WDでありながら少し優れた数値になる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる